ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

ネットワークスペシャリスト合格!

パーマリンク 2011/12/16 13:16:27 著者: kuma メール
カテゴリ: ネットワーク

10月半ばに受けてきたネットワークスペシャリストの合格発表が先日ありました。

去年は落ちるつもりで1回受けてみたら、午後IIで自己採点3割強のつもりがなぜか52点という結構いいところだったんで今年はもうちょっとがんばってみたつもりですw


試験後の第一印象は、午後IIは大丈夫そうだけど午後Iで単位ミスやらかして3問落としてるから厳しいかな?、といったところでした。

ということで半ば不合格のつもりでいたわけですが…


はい、なんとか合格していたようです。

やはり記述式だと機械採点じゃないから部分点なり別解なりの補正があったのかな、と。


これでまた高度試験の午前I免除資格が2年間延びたので、今度は情報セキュリティスペシャリストあたりを攻めてみようかなー。

サンクリ53行ってきた

パーマリンク 2011/10/23 20:31:57 著者: kuma メール
カテゴリ: サブカルチャー, 同人イベント

夏コミと冬コミの間の補完(?)としてサンクリ53に初参加してきました。

ほんとは禁書上琴サークル的には同日のシティに顔出してもよかったけど、天気と男女比1:200と言われる空間に飛び込む勇気がなかったので(爆w

それよりシュタゲオカクリ本の有名サークルが多数出るのでそっち目当てで。



そもそも池袋サンシャインシティってどうやって行けばいいんだよってところから始まり、付いたら入り口どこ?、会場どこ?てな具合でした。

だって普通のショッピングモールの上が会場なんて思ってなかったしw
明らかに一般客ばっかなもんだから一瞬、来るとこ間違えた?って思いましたよ。


これが会場のワールドインポートマート入口とサンシャイン広場。
屋内開催なのに待機列は雨ざらしとか聞いてた理由はこれで納得。

いやーほんとに天気予報外れて雨降らなくてよかったー。

やっぱコミ1と同じくこれくらいの中規模イベントは殺伐としてなくて性に合ってるわ。
3ホールに分かれてるけど1時間くらいで目的はほぼ完了です。



例によって戦利品をうp。
 


ちなみに同人誌以外にある雑多なものは前日アキバのジャンク品を漁ってきたもので、地味にあるとありがたいものをテキトーに買い集めてきました。

  • 巻取り式LANケーブル@89円
  • USBフレキシブルLEDライト@110円
  • マイクロUSBケーブル@149円
  • AC100V-USB変換アダプタ@400円
  • USB接続Fi-Wiアクセスポイントアダプタ@400円
  • USB接続LEDクリップライト@799円


いいものいっぱい手に入ったし、久々に充実した一日だったような。

 

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

メインPC省電力化計画第4弾 -ビデオカード-

パーマリンク 2011/10/10 23:51:10 著者: kuma メール
カテゴリ: メインPC

マザーボード交換SSD化電源ユニット交換ときて、まだ何かあるっけ?

実はまだ結構大きい無駄があったりするんです。それは・・・ビデオカード。


実はすでに数ヶ月前に GeForce 8600GTS → GeForce GT 240 に乗り換えていて12Wの消費電力削減にはなってます。

が、そもそも最近はオンボードグラフィックでも性能が上がったし、標準でDVI/VGAの2出力ついてるし、そもそもビデオカード自体がいるのかということになってきまして・・・


実際のところ3Dゲームだと雀龍門やるくらいでほぼ役に立ってなかったんで、思い切ってすっきり外しちゃいました!

もともと GT 240 自体はアイドル時の省電力モデルらしいのでそんな消費電力が下がるわけでもないですが、意外と効果ありでした。


変更前: 45W
変更後: 37W (-17% / 初期比-56%)


これで当初の85Wがなんと30W台にまで下がってしまうのが驚きです。

今度こそこれで最終回!?

 

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8

サンワサプライ
売り上げランキング : 361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2016年8月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software