ページ: << 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 103 >>

AuthComponent のパスワードハッシュ化メモ

パーマリンク 2010/01/19 15:20:40 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, プログラミング, PHP, CakePHP

CakePHP の AuthComponent でパスワードのハッシュ化をしたいときに、稼働中のシステムに手を加えるのも嫌なので、それ用のコントローラを作ってみた。

別にフォームを作るほどじゃないので。

以下、個人的メモ書き程度ですが、どうぞ勝手にお使いください。

<?php
/**
 * AuthComponent ハッシュ化パスワード表示ツール
 *
 * /password/hash/[パスワード]/
 */
class PasswordController extends AppController
{
    var $uses = null;
    var $components = array('Auth');
    
    function beforeFilter()
    {
        parent::beforeFilter();
        // ログイン処理をパス
        $this->Auth->allow('hash');
    }
    
    function hash($password = null)
    {
        echo $this->Auth->password($password);
        exit;
    }
}

 

CakePHP1.2ガイドブックCakePHP1.2ガイドブック
毎日コミュニケーションズ 2009-06-27
売り上げランキング : 201865
おすすめ平均

ランエボ買っちゃった

パーマリンク 2010/01/18 23:16:25 著者: kumaold メール
カテゴリ: , ランエボ

今更ながらブログの方でも報告しちゃいます。
前についったーでちょっとだけ発言したような気もするけど、今のワゴンRが車検も近いので就職が決まった弟に譲ることにしました。

さて、前々から三菱の誇る4WD車ランサーエボリューション(通称:ランエボ)に憧れていたわけですが、購入までいっちゃいました。

いろいろ紆余曲折あったわけですが、年末に某中古車検索サイトで程よく割安なエボ7があったので、冬コミついでに千葉まで現車確認に出向いてきました。

外装と足廻りのコンディションも良く、前オーナーが非常に丁寧な方で定期点検の際などに部品交換もしっかりされているようで悪くは無い感じです。


さらに ADVAN RGII のホイールと ADVAN NEOVA の17"タイヤも履いていることを考えると、わかる人なら逃すのはもったいないですよね・・・


しかしながら未成年だと諸々の手続きが嫌になるくらい面倒ですよ。

  • 売買契約書
  • 名義変更の委任状
  • 新所有者の印鑑証明書
  • 親権者2名の同意書
  • 親権者の印鑑証明書
  • 戸籍の全部事項証明書

まだ車庫証明の不要地域なだけが幸いだが。

さてさて、納車はいつになるのか連絡待ち状態です。

どちらにしてもノーマルタイヤじゃ自殺行為なんで、路面状態がまともになるまではお蔵入り状態になるかも。車検も3月頭だし。


また納車されたらレポります。

知らずに買うと損をする。 中古車選び 裏の裏!知らずに買うと損をする。 中古車選び 裏の裏!
幻冬舎 2008-08-26
売り上げランキング : 22721
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

SkypeとAsteriskをつないでみる

パーマリンク 2010/01/16 23:06:32 著者: kumaold メール
カテゴリ: 自宅鯖, SIP/Asterisk

自宅SIP内線のAsteriskとSkypeを相互接続できれば便利だな~と思って方法はないか調べてみました。

VoIP-Info.jp Wiki Asterisk+Skypeを参考にしてみると、PSGwを使うのが一番簡単にできるようなので早速やってみました。

PSGwはシェアウェアですが、無料ダウンロードできるデモ版を使うことで1分間の通話時間制限付きながら動作します。

基本的にはwiki通りにやればあっさりとつながってくれました。


まずは sip.conf に PSGw 用のユーザを追加します。

[psgw]
type=friend
username=psgw
secret=pass
context=default
host=dynamic
nat=yes
insecure=very
canreinvite=no
dtmfmode=inband
disallow=all
allow=ulaw

PSGw の設定は wiki を参考に。
これで Skype → Asterisk の呼び出しができるようになります。

extension.conf で番号とSkype名の関連付けをする。

; PSGw Skype Call
exten => 50,1,Dial(SIP/skype_username@psgw,60)
exten => 51,1,Dial(SIP/friend_username@psgw,60)
...
exten => 番号,1,Dial(SIP/Skype名@psgw) ←これを追加

これで Asterisk → Skype の呼び出しもできるようになりました。

最初は Windows Server 2003 上で動かしたら、オーディオドライバが入っていないのが原因か、接続が確立した途端に切れてしまう現象が発生しました。

そこでファイル鯖上の Virtual PC に Windows XP を導入し、それ専用のサーバとすることでやっと動作するようになりました。


現状ではそれほど使い道はないのですが、外出先のVPN接続できない環境からでも自宅への無料通話の手段として使用できるかと。

Asterisk徹底活用ガイドAsterisk徹底活用ガイド
秀和システム 2007-04
売り上げランキング : 70738
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

<< 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 103 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software