ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

コミケ80 戦利品まとめ

パーマリンク 2011/08/22 00:57:13 著者: kuma メール
カテゴリ: サブカルチャー, 同人イベント

はいはい、いつも通りにひっそりとブログ更新です。

いつもどおりながら今年もコミケに逝ってきましたよ。

もうこれでコミケ74から80まで早7回目であります。
といっても参加回数が2桁にいってない時点でまだまだ若造だけど。


今年は1日目の12日(金)が会社の仕事日だったわけで、普段なら休みを取っていくところですが…今年は体力温存のため、東京事務所で午後から仕事する選択にしました。

だって明らかに1日目は会場に用はないし、アキバ散策するにしても暑い中だと疲れるだけだしね。いやー、勤務場所関係ないシステム部でよかったよ。


泊まりはいつもの巣鴨駅南の格安ビジネスホテル「メンテルス巣鴨」です。
ここは駅前徒歩1分の割に料金も安く、前日でも全然埋まってないほどの空きと付近の飲食店にも困らないので毎度使ってます。

それにりんかい線始発に乗るなら大崎or新木場540発に間に合えばいいから、山手線内なら一番遠かろうがどこでも一緒ということで。



2日目:巣鴨4:58→りんかい線大崎5:40始発→国際展示場5:53着

これはいつもどおりの大崎ルートの始発です。大崎で発車10分前くらいに乗り換えておけば普通に乗れます。大井町から乗ろうとすると無論涙目ですがw

2日目は東方&ボカロデーですが、残念ながら(?)華麗にスルーして西の禁書島にだけが目的なので西待機列に並びました。

列固定場所は▼▼が見える場所のワシントンホテル斜め手前の真ん中あたりです。
ここだと8時までは日陰になるし、運よく木陰だったから日陰(゜Д゜)ウマー

今年は列移動が例年より早く、9時半時点でやぐら橋を軽く通過し、始めて西館のエスカレータ下で開場拍手を迎えることができました。

で、早くも10:20には目的は終了したのであとは休憩しつつ企業行ったり暇つぶしと。


3日目:巣鴨4:30→新木場5:20→国際展示場5:43着

今回初めて新木場ルート使ってみました。
大崎始発との10分差のアドバンテージが結構響くんですよ、これが。

昨日の様子から、西入場でも意外に早いことを考えると快適な西の方がマシではないかという結論に至り、3日目西館に用がないにも関わらず、西の待機列に並びました。

列固定場所はというと…なんと昨日の場所のわずか後ろというほぼ同じ場所でした。

開場の拍手は館内の東西分岐点付近で、東館に入れたのは10:06の最速タイムでした。

しかしながら最初に並んだ某大手が超絶牛歩で、10:10くらいに並んだのに買い終えたのが10:40頃という壮絶なタイムロスをしたのが痛い!

その結果、部数の少ない島中サークルの完売がちらほらですね。


それでも目的のサークルはほぼまわる事ができ、後は委託でなんとかなるのでよし!


というわけで恒例の戦利品うp!

どうみても 上琴病オカクリ病 です、本当にありがとうございました。

 

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬 はいむら きよたか
アスキーメディアワークス 2011-08-10

by G-Tools

Sandy Bridgeで省エネサーバ

パーマリンク 2011/07/15 19:00:00 著者: kuma メール
カテゴリ: 自宅鯖, サーバ関係

久々のブログ記事は自宅鯖関係でお送りします。

世間で節電が叫ばれる中、いろいろな機器の消費電力が気になりだし、ワットチェッカーを春先に購入して以来、自宅での節電に励んできました。


現在の自宅鯖はファイルサーバ上に仮想PCを3台稼働させてます。
CPUはCore 2 Duo E7200で消費電力はやや控えめですが、それでもHDD3台(システム×1、RAID×2)のためアイドル時で75Wもの電力を消費していました。

常時稼動なため電気代は・・・結構馬鹿にならないんですよ。

75W × 24時間 × 30日 = 54kWh(1,260円/月、15,120円/年)


そこで、今年初めにリリースされた第2世代の Core i シリーズ(Sandy Bridge)が特に消費電力が優れていると聞き、サーバのパーツ交換へと至ったわけです。

なんか2chの自作板の省電力PCスレなんか見てると普通の構成なのにアイドル10W台とかもいて、ほんとにそんな低電力で動くの?って疑いたくなるくらい。

旧サーバ新サーバ
マザーボードASUS P5B-VIntel DB65AL
CPUCore 2 Duo E7200Pentium G620
メモリDDR2-800 1GBx2DDR3-1066 2GBx2
システムドライブSeagate ST380215A
(80GB HDD)
SNV125-S2/30GB
(30GB SSD)
データドライブST2000DL003×2 (2TB HDD)
RocketRAID 2300 RAID1


ファイルサーバの特性上システムドライブのI/O発生もほとんどないので、ついでに最近安くなってきたSSDに換装しちゃいます。

30GBしかないけど、Cドライブ15GBも使ってなかったから余裕!


というわけで組み替えてみた結果、OSインストール直後で20W台後半といい感じ。

RAIDボードを取り付けてみた状態でもアイドル39W、仮想PCも立ち上げて常用状態でも42Wで、マザーボード一式交換だけで30W強の節電に成功しました。

気になるパーツ代はマザー8千、CPU 6千、SSD 5千、メモリ3千で約2万、旧パーツのヤフオク処分で1万とすると、差額はわずかの1万円。

これで年間電気代6,000円の節約と、さらに性能アップを考えると安いものです。


参考
 mikaの覚書 - SandyBridge の省エネ構成とかのまとめ。

 

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8

サンワサプライ
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

スマートフォン SH-12C 乗り換え策を考えてみた

パーマリンク 2011/05/17 00:38:36 著者: kuma メール
カテゴリ: デジタルモノ, ネットワーク

 
これだけ世間でスマートフォンが流行っていながら、デジタルモノ好きな自分が購入を見送ってきた経緯としていくつかありまして…

 

  • 通信エリアは田舎事情として広いほどよし
  • どうせなら外部機器も同時にネット接続可(テザリング対応)
  • 電子マネー(モバイルSuica、Edy、DCMXmini)対応
  • 月額の料金を上げたくない
  • 現行の電話番号・メアドは維持
  • 家族内通話無料、他社宛メール無料は維持


まあどこかしら妥協しないといけないので踏ん切りがつかなかったわけです。

このあたりの事情がドコモの夏の新機種ですべて解決できそうな運びになってきましたので、この際にやっとスマートフォンへの乗換えを決定!!


これらの問題をすべて解決する、その解決策がこちら。

携帯最低料金 + スマートフォン + b-mobile SIM U300


つまり、現状のガラケーを最低料金のメール無料プランにしたうえで、ドコモの4/1発売以降のスマートフォンを購入し、b-mobileのSIMカードを使う、ということ。

4/1以降のドコモの新機種は原則SIMフリーであり、他社のSIMカードが使えます。
ここにドコモのMVNOである日本通信b-mobile SIM U300を挿します。



現状の携帯月額料金は、ネット・メール定額で月額 5,398円 となってます。

パケホ解約で、メール使い放題の「タイプシンプル」に変えると、月額 1,102円
b-mobile SIM U300は6ヶ月前払いの14,900円なので、月平均 2,483円でネット定額。


ということで2台持ちで現状のメアド・電話番号を維持しつつ、家族内通話無料でもあり、ネット・メール定額環境が、なんと月額 3,585円 で実現できちゃいます。


逆にこの運用のデメリットとして、2台持ちであるということのほかには、b-mobile U300 という名のとおり通信速度が上下最大300kbpsに制限されるということ。

通常の3G回線であるのと比べると、重いページでは気になるかもしれません。

でも普段の平日は無線LANが使える自宅と会社の往復、移動はほぼ車の運転なので3G回線で使う機会というのも実際わずかであることを考えると妥協できます。



昨日発表のあったドコモ夏発売のスマートフォンで、正式にテザリング対応となりました。
しかも、Pocket WiFiのようなWi-Fiテザリング対応で文句のつけようがないです。

ドコモ夏スマホ全10機種の注目スペックを横並び比較!


その中でもSH-12Cが特に注目の機種で、まずスペック買いは前提としても評判的にもよさげなのと、なぜか3D機能搭載wという仕様に釣られて(ry

しかも夏の機種の割に発売は今週末の5月20日(金)だったりで、もしかしたら週末くらいにはヤフオクで白ロム買っちゃうくらいの勢いですw


 

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

日本通信 2010-04-16
売り上げランキング : 1276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software