アーカイブ: 2008年4月

5ヶ月ぶりの大須!

パーマリンク 2008/04/29 20:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ

昨日になって突然、親父が車で大須行くとか行ってきたわけで。
中学~高校時代は個人的に毎月くらいのペースで大須に買出しにいったわけですが、最近行くのは正月以来です。

理由は?、というとあの年(たぶん54?)になって自作PC始めるとか言い出して半分付き合わされたような感じです。確かに車でないとPCケースとか合計して5キロ以上で運搬に難儀しますから。


自分としてはそんなに用はなかったのですが、グッドウィル(某派遣人材会社)にてHDDのセール中で、2個目6%OFF、3個目7%OFF、4個目8%OFFという安売りをやってました。これを買い逃す手はないので、親父の分と合わせてSeagateのST3500630AS(SATA/500GB)を4つ大人買いしたわけですw

そんなに1.5TB分も買ってどうするんだと言われても、用途はあります。
HDDの容量に比例してデータ損失時の悲惨さが比例するわけで、単に大容量化するだけでなく、信頼性も必要です。そこで、500GBx3でRAID 5を組んで、どれか1台故障してもデータは無事なファイルサーバを設置しようということになりました。

市販の同性能(RAID 5/Gbit-LAN/1TB)のNASは高すぎ!


まだHDDしか用意できてないのでGW中の完成まで随時報告します。

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB 7200rpm S-ATA/300 16MB ST3500630ASSeagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB 7200rpm S-ATA/300 16MB ST3500630AS

SEAGATE
売り上げランキング : 52101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高山ラーメン

パーマリンク 2008/04/27 20:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 日々の生活

GW前半の4日間、家で暇をつぶすのももったいないので、高山自動車短大に通う某友人を車で迎えに行くことにしました。

高山まで、往復150キロをワゴンRで走り抜けるというちょっと無理な感じもありますが、長距離の燃費測定も兼ねて行ってみました。


あらかじめ、高山の友人が評判を聞いて調べといたラーメン屋『豆天狗』に向かうわけですが、駐車場5台という関係上、仕方なく駅前の市営駐車場に止めて歩いて行きました。ここの店、駐車場狭いくせにHPの交通アクセスに大阪・東京からの来店方法まで載せてあるのが驚き!

運よく行列ができるほど混んでなかったので、手前のカウンター席に座ってメニューをみるとラーメン、同大盛、餃子、ライスなど僅か数品だけでした。やはりそれだけラーメンに自信があるんだなぁと。

味の程は、…別に評論家じゃないのでうまく言い表せないですが、味が濃いですねぇ~。実に高山ラーメンらしい。ライスも一緒に頼んだ方が良かったかも。

やっぱインスタントじゃこういう味わいはないですから。また次に高山行ったときにも別の店いってみようかな。

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

連絡システム

パーマリンク 2008/04/24 11:11:58 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

昨日は珍しく仕事が一段落付いたので、PHPとベータベースの勉強も兼ねて連絡先・予定管理システムっぽいものを作ってみました。

高校卒業後に仲間同士で連絡取り合おうにも全員の状態を把握しようとすると手間がかかり、お互いがそれぞれの休日の把握などはなかなかできなく不便に思っていました。
そこで各自の休暇の予定をそれぞれ登録して、一覧で全員分を見ることができ、詳細ページでは現住所、進学・就職先などの詳細情報を知ることができるものを作ってみました。

まだセッション管理のまわりがよく分からないので適当にBASIC認証付けただけですが、そのうちしっかりとしたログイン画面を作りたいですね。

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

第5回SE勉強会!

パーマリンク 2008/04/21 17:22:25 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 勉強会など

さて、早くも入社3週間が経ち、昨日は第5回SE勉強会でした。

今回の宿題は・・・



[お題]言語:JavaScript / 想定コーディング時間:10~20分程度
1~100を順に表示します。
ただし、3の倍数のときは「かしも」と表示し、5の倍数のときは「ソフトウェア」と表示します。さらに、3のつく数字のときは青色で表示し、5のつく数字のときは緑色で表示します。
この処理はすべてJavaScriptで行ってください。



Javascriptなんて、スクリプトと言えるほどのものは最近組んでないのでやってみると予想通り四苦八苦。PHPみたく縛りの緩い言語に慣れていると、elseifと書いたり、文字列型への変換を忘れたりしてしまいますね(;^_^A

幸いなことにIE6なのでエラーがあればしっかり吐き出してくれます。
FirefoxとかIE7でエラー吐き出す方法ってあるのかな?

で、できたコードがこれ
(自宅鯖でFTPの調子が悪く発表できなかったのが残念です。)

var str;

for (var i = 1; i <= 100; i++) {
    if (i % 3 == 0) {
        str = "かしも";
        if (i % 5 == 0) {
            str += "ソフトウェア";
        }
    }
    else if (i % 5 == 0) {
        str = "ソフトウェア";
    }
    else {
        str = i.toString();
    }
    
    if (str.match("3")) {
        document.write( str.fontcolor("blue"));
    }
    else if (str.match("5")) {
        document.write( str.fontcolor("green"));
    }
    else {
        document.write(str);
    }
    document.write("<br>\n");
}

今回は解釈の仕方が人それぞれだったので簡単な内容ながらコードも色々ありました。前回の宿題ように正規表現のmatchでやってみましたが、indexOfを使う方法もあるんですね。Javascriptももっと勉強しなくては・・・


午後からは中級と初級に分かれての勉強会でしたが、今回は第3回勉強会(参照)の課題をやりました。本来、目標時間30分程度のものでしたが軽く1時間半近く潰してしまいました。最初、何をしたらいいか思いつきませんでしたが、漢数字を体系化してみると結構簡単になりました。

まあ、晒すほどのコードでもありませんが一応。

if (isset($_GET['num'])) {
    echo "入力値:".number_format($_GET['num'])."<br><br>\n";
        
    //桁数を揃えて12桁に
    $num = sprintf ("%012d", $_GET['num']);
    
    //0以上なら
    if ($num > 0) {
        //億以上の部分の処理
        if ($num >= 1 * 10^8) {
            $num_buf = substr($num, 0, 4);
            $str_buf .= num2kan($num_buf);
            //4桁に数字があれば位単位を付加
            if ($num_buf != 0) $str_buf .= "億";
        }
        //万以上の部分の処理
        if ($num >= 1 * 10^4) {
            $num_buf = substr($num, 4, 4);
            $str_buf .= num2kan($num_buf);
            //4桁に数字があれば位単位を付加
            if ($num_buf != 0) $str_buf .= "万";
        }
        //千以下の部分の処理
        $str_buf .= num2kan(substr($num, 8, 4));
    }
    //0の場合
    elseif ($num == 0) {
        $str_buf = "〇";
    }
    else {
        echo "<font color='red'><b>数値がマイナスか正しく有りません。</b></font><br>\n";
    }
    //結果を表示
    echo $str_buf;
}

//4桁までの数字を入力し、漢数字を返す関数
function num2kan($num_buf) {
    //4桁区切り桁単位
    $num_index = array("千", "百", "十", "");
    $num_str = array("", "", "二", "三", "四", "五", "六", "七", "八", "九");
    
    for ($i = 3; $i >= 0 ; $i--) {
        $buf = $num_buf{$i};
        //末尾が1の場合は一を付加する
        if ($i == 3 && $buf == 1) {
            $str[$i] = "一";
        }
        else {
            $str[$i] = $num_str[$buf];
        }
        //その桁が0以外なら位の単位を付ける
        if ($buf != "0") {
            $str[$i] .= $num_index[$i];
        }
    }
    for ($i = 0; $i <= 4; $i++) {
        $str_buf .= $str[$i];
    }
    return $str_buf;
}
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

ビジネススキルアップセミナー

パーマリンク 2008/04/18 00:04:26 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

今日は市の勤労者総合支援センター(通称、ワーサポ)の主催するビジネスマナーの講習会『ビジネススキルアップセミナー』に行ってきました。

行ってみるとそんなに来るわけないだろという予想を裏切り定員を若干上回る35人ほどが来ていました。しかも男女比が1:2ほどで女性の方が意外に多かったので驚きました。見たところ事務職系がほとんどかな~と思いました。

中身は、社会人としての心得、会社訪問、お客様への対応、電話の応対など幅広い講習でした。エレベータ内の上座・下座など、自分の知らないこともかなり多くあり、とても内容の深い有意義なことばかりでした。合計7時間もあった講義・実践も終わってみればあっという間に終了していました。

時間的な都合で机上の講義だけで済んでしまったことも多くありますが、やはりこういうものは実践してみないと身に付かないので積極的に実践できたら良いと思います。個人の対応が『会社の顔』であることを忘れずに行動したいものです。

今日は遠くまで

パーマリンク 2008/04/17 00:35:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

今日は丸一日外で設置作業やらで遠出したので疲れました。
こういうときに色々とトラブルは付き物ですね。。。
なんか驚異的な時間に昼飯を食べたのは気のせいです・・・多分

明日はビジネススキルアップセミナーなので早く寝るといいつつこんな時間ですw
まずは私生活から見直さないと駄目だなぁ

車載PCノススメ

パーマリンク 2008/04/14 14:47:04 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ, ワゴンR, 車載PC

さて、車載PCと聞いて分かる人にはわかる、分からない人は何それ?
って感じだろうか。

まあ名前のとおり車にPCを積むということです。
普通はそんなこと考えもしませんが、某掲示板の某スレの影響を受けて
PCにこだわりのある自分としては是非やらなくては!と思い立ったわけです。

◆メリット
・とにかく安い←ナビを買うのがもったいない(5万~は高い!)
・基本的にPCでできることは何でもできる!
・デザイン、操作性は好きにアレンジできる
・手軽に大画面で操作性UP

◆デメリット
・構築~設置に手間暇がかかる
・市販のナビほど複雑なルート案内は無理
・足元の空間が狭くなる
・客人を乗せたとき必ずネタにされるw

個人的にはデメリットは切り捨ててもそれ以上の利用価値があるので
実際に積んでみました。
・・・助手席右端1/3占拠中。ゴミ箱が足元に置けねぇ

昔は『パソコンもソフトがなければただの箱』と言ったもので
肝心なのは外見よりも中身のソフトなわけですが、
偉い人にはそれがわからんのですよ(違

さて、その辺の紹介はまたそのうちに

車載PC写真(上方) クリックで拡大

車載PC写真(側方) クリックで拡大


 

車載モニター 7インチワイド液晶モニター/液晶テレビ一式セット SAMSUNG社製の高輝度液晶TFTLCD搭載 TM-708WSA車載モニター 7インチワイド液晶モニター/液晶テレビ一式セット SAMSUNG社製の高輝度液晶TFTLCD搭載 TM-708WSA

普通じゃない普通免許GET!

パーマリンク 2008/04/08 22:07:10 著者: kumaold メール
カテゴリ: 日々の生活

さて、先週末に車校の卒検を合格してきたわけで、
今日は多治見の運転免許試験場で普通免許を受けに行ってきました。

受付時間8:50に間に合うためには家を出るのが6:30というorz
(実は忘れ物して1本後の電車で遅れそうになったのは内緒)
行ってみると4月に入ったのにも関わらず100人以上の受験者がΣ(゚д゚lll)

受付に出向くと「あれ、前に小特受けた人?」
うわぁー、顔覚えられちゃったよ・・・
それもそのはず、免許欄を全種埋める目標を思いついてから
年間数人@岐阜しか受ける人のいない小型特殊免許を取りに行って、
試験場の人々を困惑させた張本人ですから


内容的にも合格の実感はあった感じ
試験結果は、予想通り良く勉強しておいておかげで

見事合格!

これで免許証の欄にまたひとつ種類が増えました。
普通免許取る時点で3種類目ってのは希少な方では?
次は大型特殊か普通自動二輪でも取りに行くかな。。。

第4回SE勉強会!

パーマリンク 2008/04/07 10:18:45 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 勉強会など

早速、ブログを作ってみました。
昨日は初の一六社ということで始めての顔合わせでしたが、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

昨日の第4回SE勉強会に参加してきました。

詳しい内容はSE勉強会ブログにて

今回の課題は↓



ランダムな英数字のパスワードを自動生成する。
パスワードの仕様は
▽8文字
▽英大文字・英小文字・数字をそれぞれ少なくとも1つずつは含む
▽紛らわしい文字は含めない(例:0「ゼロ」とO「オー」)
▽実行するたびに異なるパスワードが生成される



考えたプログラムがこちら

//パスワードに使用可能な文字列を1文字ずつ配列に
$char_list = str_split ("abcdefghijkmnopqrstuvwxyzABCDEFGHJKLMNPQRSTUVWXYZ123456789");

while(1) {
	//パスワード初期化
	$password = "";
	//ランダムに文字を使用し、8文字連結
	for($i = 0; $i <; 8; $i++) {
		$char_number = rand(0, count($char_list) - 1);
		$password = $password.$char_list[$char_number];
	}
	//数字、小文字、大文字を各1文字以上含めば、パスワードを表示しループ終了
	if (preg_match("/[0-9]+/", $password) && preg_match("/[a-z]+/", $password) && preg_match("/[A-Z]+/", $password)) {
		echo "パスワード:$password<br>\n";
		break;
	}
}

なんとなく思い立って書いた割にはよくできたかな~と
ただ、ここはdo{}while()が思い出せなかったのが痛かった…

他の皆さんの発表も見て、この仕様通りにするだけでも色々なやり方があるんだなぁ、と実感しました。自分では考え付かないような方法もあり、勉強になったのでそれも覚えておきたいと思います。



午後からは初級と中級に分かれての勉強会で、初級ではCakePHPの基礎についてでしたが、なかなか難しいですね。
最初、「フレームワーク」というものがどういうものなのか良く分かっていませんでしたが、共同開発などでは非常に役立つツールだと分かりました。

まだ実際に触れたわけではないので実感はないですが、今後の開発作業では必要になってくるので本やネットなどを通して自主的に勉強しておきたいと思いました。

MITSUBISHI 23型グレア三菱液晶ディスプレイ RDT231WMS-D

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2008年4月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool