« テレビ愛知が見たいApacheでの複数ドメイン運用 »

Yahoo!電話帳は拾いにくい

Yahoo!電話帳は拾いにくい

パーマリンク 2008/06/27 22:11:42 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, プログラミング

勉強会の制作の一環で先日から作っている地元地図ですが、データ取得元ということで位置情報があるYahoo!電話帳を利用することにしました。

ところがこれ、住所、電話番号等の前方一致による検索検索がありません。
そのため、短い地名など指定すると全国の同名の場所も出てきてしまいます。

カテゴリ検索もあるにはあるんですが、構造が
【都道府県>市区町村>大分類>中分類>小分類>地区名】

なんですよ。実例を出すと、
【岐阜県>中津川市>情報、通信>広告、調査>ソフトウェア>加子母】

といった感じで、どう考えても地区名の位置がおかしいだろって感じです。

そのおかげで市内では広すぎるエリアのデータを取るのに苦労しました。
何たって、カテゴリ数がIDから察するに5000以上あるんですから。

暫定地元仕様で、「加子母」のつくカテゴリだけ拾ってくるようにしてます。
まあ200件超しかないんですが、取得は実に45秒もかかります。

もっと汎用性と速度が向上するようなプロセスを考えねば・・・

type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2008%2F06%2F27%2Fyahoo_e_recpacsa_ma_fa_a_la_a" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging soft