« JSPの実体ファイルApacheとTomcatの連携 »

ブログのアクセス解析

ブログのアクセス解析

パーマリンク 2008/09/05 19:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

ブログのアクセス数も増えて落ち着いてきたので、試しに検索エンジンから来た人(=新規で来た人)の傾向をちょっと調べてみました。

方法は IPアドレス→DNS逆引き→WHOIS/JPRS にて


100件ほど全て手動で調べて見た結果、やはり仕事関係で解決法とか設定、コードとか載せてるおかげか個人: 企業: 他が7: 2: 1ほどの割合でした。

企業名は差し控えますが、情報通信・電気系からのアクセスが結構多いようです。
それと、某大手通信会社とその子会社からもやたらと多い。


公表しても差し支えのない公共団体など紹介しときます。

宇宙航空研究開発機構、農林水産省農林水産技術会議、埼玉県、青森県、沖縄県、北海道富良野市、新潟県南魚沼市、明治大学、徳島大学、京都産業大学、名古屋大学 など

なんか素晴らしいところからのアクセスが多々。先月あたりに書いた某ウイルス名で検索していると、あそこも感染したんだなw、とか思ってしまいます。


探してみてもPHPで作られた、ホスト名(IP)から組織名、プロバイダ名まで表示してくれる多機能なアクセス解析があまりないので、合宿で作ってみようかな。



アクセス解析 徹底活用術 ~ネットで売上を増やす!~アクセス解析 徹底活用術 ~ネットで売上を増やす!~
池上 正夫

毎日コミュニケーションズ 2008-02-23
売り上げランキング : 12481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2008%2F09%2F05%2Fa_a_sa_da_ra_ca_ma_ra_sespa" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software