アーカイブ: 2008年10月

Core 2 E7200にCPU交換

パーマリンク 2008/10/31 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC

1年間愛用しているCPUのCore 2 Duo E4600も、そろそろ時代遅れになってきたので、安価で性能に定評のあるE7200に交換しました。


本当はCore 2 Quad Q6600にしようと思ったのですが、コストパフォーマンスと高いオーバークロック耐性に釣られてまたDuoに居座ってしまいました。
 

E4600 E7200
クロック周波数 2.4GHz 2.53GHz
ベースクロック 200MHz x12.0 266MHz x9.5
システムバス 800MHz 1066MHz
2次キャッシュ 2MB 3MB
製造プロセス 65nm 45nm

 


元のクロックがほぼ同じなので、特段性能が上がったわけではありませんが、ベースクロックが上昇しているのでメモリアクセスが向上します。

CrystalMark 2004R2のベンチマーク結果でもRead 7.0GB/sという好成績でした。


あとはいつも通りのオーバークロックで、VCore 1.6V/RAM 2.1Vでベースクロックを266→350に上げて3.3GHzで安定常時稼動しています。


パイ焼き1M(Super PIで円周率計算100万桁)で初の15秒台をマーク。

某所で5Gで動いたことで有名なのでいろいろと遊び甲斐のあるCPUです。



インテル Boxed Intel Core 2 Duo E7200 2.53GHz BX80571E7200インテル Boxed Intel Core 2 Duo E7200 2.53GHz BX80571E7200

インテル
売り上げランキング : 9521

Amazonで詳しく見る

九十九電機倒産

パーマリンク 2008/10/30 22:31:41 著者: kumaold メール
カテゴリ: ニュース批評

「明日は我が身ってね」―アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ

10月30日、九十九電機が東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請した
(事件番号:平成20年(再)第276号)。

 九十九電機は1947年に創業したアキバショップの老舗中の老舗だが、バブル期に取得した不動産の借入や業務拡大などが原因で資金繰りに困窮、10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し「苦渋の選択として民事再生手続きにより再建を目指すことにした」と説明している。負債総額は110億円。



いやぁ、これには驚いた!

まさかPCパーツ販売で業界最大手(だと思う)のあのツクモが倒産するなんて、誰も想像してなかっただろうに。


つい先日もアキバのTSUKUMO eX.で若干ながら買い物をしました。


仕事でも商品やパーツの仕入れに使用しているので、店舗販売やネット通販休止とかなると色々と不便になりそうです。

まだ民事再生であって自己破産(会社清算)ではなさそうなので、営業は続けるとの事ですが、色々とサービス低下か多少の値上げは仕方なさそうです。



週刊 ダイヤモンド 2008年 10/4号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 10/4号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

リモートデスクトップが繋がらない

パーマリンク 2008/10/28 23:39:06 著者: kumaold メール
カテゴリ: 自宅鯖, メインPC

どうも先日あたりから自宅PCの遠隔操作に使用しているWindows標準のリモートデスクトップの調子が悪く、まったく繋がりません。

エラーメッセージはこちら。

このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。

接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。


ポート開放、リモートデスクトップの許可など今までは普通に繋がっていたので、特に設定が悪いわけでは無いようです。


コマンドプロンプトで「netstat -an」にてリモートデスクトップに使われる3389番ポートの待ち受け確認をしたところ、正常なマシンとでは違いがありました。

正常なマシンでは3389番がLISTEN中なはずが、問題のPCにはありません。

 TCP        0.0.0.0:3389    0.0.0.0:0        LISTENING


Google先生の力を借りてみると、サービスの「Terminal Services」が開始されていないとリモートデスクトップの接続ができないとのこと。

しかし、問題の「Terminal Services」を開始しようにも、エラーでストップします。

ローカルコンピュータ上のTerminal Servicesサービスは起動して停止しました。

パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。

いや、このサービスは常時動いてくれないと困るってのに。

結局何をやっても駄目で、2週間前まではOKだったので最後の頼みどころであるシステムの復元をやっても復元が完了しませんでしたorz


しかたなく、UltraVNCを入れて当分使用することにしました。

新しいCPUも発注したんで、近いうちにWindows再インストールかな。


Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2008年 02月号 [雑誌]Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2008年 02月号 [雑誌]

アイ・ディ・ジー・ジャパン 2007-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

今日はマターリ帰宅

パーマリンク 2008/10/26 22:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

昨日は深夜まで友人とSkypeで雑談をしていたら、今日の朝は7時に一度起きたものの11時まで二度寝をしてしまうという大失態をしてしまいましたorz

東京での貴重な時間が・・・


帰りは初めての特急スーパーあずさに乗ることができました。

逆方向なので混雑が無いと思っていたら意外に多く、指定席でよかったです。


この列車は、茅野・上諏訪には止まるくせに塩尻は通過してしまいます。

JR東とJR海の不仲といい、中央西線と中央東線との接続の悪さには以前から定評があるので、もう少し乗客の利便性を考えてもらいたいものです。


久々に立ち寄った塩尻駅でお気に入りの駅弁『とり釜めし』を買ってみたら、いつの間にかプラスチック製の容器になっていました。

原料高とはいえ、陶器製じゃないとやっぱ味気ないよなぁ。


そんなことを考えつつ、特急しなので家路に就くのでした。

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

柚木涼香と東浩紀の動物化してもいいですか スペシャル

パーマリンク 2008/10/25 23:30:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: サブカルチャー

さて、CakePHPカンファレンスと懇親会も終わった後、ある意味こちらの方が本命だったかもしれないという某イベントへ向かうためとなり秋葉原へ。


気になる人だけどうぞ。

続きを読む »

CakePHPカンファレンス東京

パーマリンク 2008/10/25 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

遅れながらも週明けになってレポ書きます。

土曜日は今年のCakePHPの一大イベントであるCakePHPカンファレンス東京に前日から東京に泊まってあつさんとMICKさんと一緒にいってきました。


あまりに多すぎて書ききれないので簡単にまとめるとこんな感じ。

 

発表内容

基調講演「国内でのCakePHPの利用状況について」 by 安藤祐介さん

国内3大フレームワークの中で、近年人気が急上昇しているのがCakePHP。 導入も簡単で、拡張性も高く「あらゆるレベルのPHPユーザ」が気軽に導入できるのが特徴ですね。


Agileな開発現場での実践例 by 岸田健一郎さん

今までCakeにはテストケース機能があることは知っていましたが、必要性を感じなかったので放置していました。講演を聞いてみると導入した方が工数がかからないこともあるのでちょっと触ってみようかな。


Garrett J Woodworth氏 招待講演

お昼も食べ終わったところで、午後から一番メインの講演です。

どういう経緯でCakePHPが開発されたのかなど、開発者の意図を直接聞くことのできる貴重な機会でした。通訳の堂園さんすごすぎる。

1.2はRC3で最後かと思ったら、まだRC4出すとか、ロードマップは長い。

印象的だったところ。Good cakeにするにはなかなか難しい・・・。

 Bad cake!                     Good cake!
┏━━━━━┓_View     ┏━━━━━┓_View
┠─────┨        ┠─────┨_Controller
┃     ┃─Controller  ┠─────┨
┠─────┨_Model     ┃     ┃─Model
┗━━━━━┛         ┗━━━━━┛

XoopsCubeなのにCakePHPを使う! by 鶴岡直也さん

色々とトラブル続きの面白い発表でした。 なかなか拡張性の高いCMSだとは聞いていたのですが、実際に見たのは初めてです。また今度サーバに導入してみよっかな。


ライトニングトーク x4

いやぁ、聞いていても5分ってほんとに短いなぁ。 こんな短時間でも内容はしっかり伝わっているのですごいと思います。

 

終了後は懇親会へ


カンファレンス終了後は少し離れた場所にあるナポリの下町食堂 お茶の水店にて、懇親会を行いました。

こういうのは初めてだったのですが、CakePHPに限らず色々な方々と話ができたので楽しかったです。名刺を切らしたのが惜しかったなぁ。


最後のネタとして、CakePHPの公式HPのアレが出てきちゃいました。

ケーキ屋さんに切れ目の重要さを力説して作ってもらったが、切れ目無しできたのでナポリの下町食堂さんで切れ目を入れてもらったというエピソードつきw

ケーキを持っているのはCakePHP開発者でゲストのGarrett J Woodworth氏


東京ではこんなにもCakePHPが熱いと言うことがよくわかりました。

本当に充実した一日で、勉強になる発表がたくさんありました。
また機会があれば是非とも行きたいです。

Google EarthのウェブAPIを使ってみた

パーマリンク 2008/10/23 19:18:20 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 新情報いろいろ, API

半年ほど前に公開されたGoogle EarthWEB版APIを使ってみました。

流石に、3Dな描画はDirectXとかのグラフィック関係を叩かないといけないらしく、別途プラグインのインストールが必要で同社のサイトからダウンロードできます。


肝心の表示するコードについてはまだネット上にあまり情報がないのですが、既存のGoogle Maps APIのコードに次の一文を加えることで、表示できるようです。

 map.addMapType(G_SATELLITE_3D_MAP);


これで、右上の「地図+写真」のとなりに「Earth」タブができ、切り替えられます。

早速、先日の勉強会の宿題に実装してみました。


地球の裏側を表示@GoogleMap + Google Earth API


使ってみた結果、意外に動きは軽快だが、メモリ食いすぎ!!

APIのロードだけで約60MB、拡大させるとすぐに100MBも食いつぶします。

上のサンプルみたく、2画面表示なんかすると((((;゚Д゚)))


WEBのAPIとして、これはひどいw

Google Earth APIのメモリ消費量


メモリ256MBとか、Windows 98あたりのノートPCなら確実に落ちるorページファイル大量発生でフリーズするだろ。

だから使ってあるサイトが非常に少ないわけか。これは実用性が乏しいなぁ。



NO IMAGEメモリ増設しませんか (PC‐PAGE)
SE編集部

翔泳社 1992-09
売り上げランキング : 1235060

Amazonで詳しく見る

第15回高蔵寺SE勉強会

パーマリンク 2008/10/19 23:59:30 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 勉強会など

本日は第15回高蔵寺SE勉強会を開催しました。

 

1. 宿題

今回の宿題は、久々にJavaScriptです。多分2ヶ月ぶりくらい

◆上級者用

この場所の裏側はどこ?

[言語]JavaScript・PHP
[お題]
GoogleMaps上の任意の位置をクリックすると、その場所の地球の裏側の地図を表示するようにしてください。


実装の方法とか表示方法は自由なので、できるだけ画面遷移がないようにと考えた結果、1画面で2マップ表示させるということに落ち着きました。


できたものはこちら「地球の裏側を表示@GoogleMap

ソースを直接見てもらった方が早いんですが、一部を抜粋しときます。

//左マップの初期設定
var map1 = new GMap(document.getElementById("map1"));
map1.addControl(new GLargeMapControl());
map1.addControl(new GMapTypeControl());
map1.centerAndZoom(new GPoint(137.385, 35.694), 14);
document.getElementById("map1x").innerHTML = 137.385;
document.getElementById("map1y").innerHTML = 35.694;

//右マップの初期設定
var map2 = new GMap(document.getElementById("map2"));
map2.addControl(new GLargeMapControl());
map2.addControl(new GMapTypeControl());
map2.centerAndZoom(new GPoint(-42.615, -35.694), 14);
document.getElementById("map2x").innerHTML = -42.615;
document.getElementById("map2y").innerHTML = -35.694;

//左マップがクリックされたらgetPoint()を呼び出す
GEvent.addListener(map1, "click", getPoint);

function getPoint (overlay, point) {
    //左マップにマーカー作成
    map1.clearOverlays();
    var point1 = new GPoint(point.x, point.y);
    var marker = new GMarker(point1);
    map1.addOverlay(marker);
    
    //左マップの座標を小数点以下3桁で表示
    document.getElementById("map1y").innerHTML = point.y.toFixed(3);
    document.getElementById("map1x").innerHTML = point.x.toFixed(3);
    
    //地球裏側の座標取得
    reversePoint(point);
    
    //右マップを移動させ、新たにマーカーを作成
    map2.clearOverlays();
    map2.recenterOrPanToLatLng(new GPoint(point.x, point.y));
    var point2 = new GPoint(point.x, point.y);
    var marker = new GMarker(point2);
    map2.addOverlay(marker);
    
    //左マップの座標を小数点以下3桁で表示
    document.getElementById("map2y").innerHTML = point.y.toFixed(3);
    document.getElementById("map2x").innerHTML = (point.x).toFixed(3);
}

//地球裏側の座標計算
function reversePoint (point) {
    //東経0~180度
    if (point.x >= 0) {
        point.x = -(180 - point.x);
    //西経0~180度
    } else if (point.x < 0) {
        point.x = (180 + point.x)
    }
    
    //緯度は単に反転
    point.y = -point.y;
}


まあ小細工が色々してあるだけで特に解説不要かと思いますが。

他の方の発表とか見ていると、いろんな表示の仕方があるんだなぁと思いました。

2. 開発
BakeSaleを触ってみよう

CakePHP1.2で開発された BakeSale を実際にインストールして、ソースを触りながら、技術を学んでいこう。


前回ソースコードリーディングをした Bakesale を実際に導入しながら、動作を研究したりするはずだったのですが・・・

インストール作業に四苦八苦。時間をほとんど食い潰してしまいました。


そもそも動作環境がMySQLなのに、PostgreSQL環境で無理矢理動かそうと設定を変更したりSQL文を直したりしたのが間違いだったようで。

最初っからMySQLの自宅鯖上で動かしとけばよかったものを。

そんなわけで、ほとんど触れずじまいなわけでした。

車載PCメンテ

パーマリンク 2008/10/18 22:25:25 著者: kumaold メール
カテゴリ: 車載PC

しばらくの間車載PCを放置していたので、久々にメンテナンスをしました。

今日やったことを簡単にまとめ。

  • ナビソフト地図データ更新
  • プレイヤーデザインを秋仕様に
  • (自称)車載カラオケシステムのデータ改良
  • PCステータスモニタ追加
  • mp3音楽ファイル追加


まあ一番のところはカーナビソフトで使用している地図の新バージョンが出たので(SUPER中部13 拡張フォーマット専用)それに地図データを更新しました。

昨年度だと圏央道や新名神高速の開通とか大きな変更がありました。


あとは、細かい改良などいろいろと。

右上のCPU使用率などはCYBER-SOFTさんの「StatusView」を使用してます。


本日現在の車載PCのスクリーンショット(リンク先拡大画像)


またそのうちGPSまわりの整理でオービス警報と、事故時などにも有利なようにドライブレコーダもどきを内蔵させよっかな。

やっぱ手間さえ惜しまなければ、安価で好きに拡張できる車載PCは便利。



 車載PCモニターXGA表示&タッチパネル【車載対応】8.0型ワイド液晶モニターディスプレイCL-D8...

美容室案内ネット製作開始!

パーマリンク 2008/10/17 23:50:15 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

元データの修正と、データベースへの挿入に苦労していた美容室のデータがやっと整ったので、本格的に製作に取り掛かかっているところです。


旅行から帰ってきて落ち着いたところで取り掛かり始めましたが、現時点では地域選択→市区内の一覧→詳細情報表示まで作ってみました。

修正点はいろいろとあるかと思いますが、その気で作れば結構早いうちに基本的な機能だけは完成できそうです。

この今の集中力がいつまで続くことやら・・・


ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ(ITproBOOKS) (ITpro BOOKs)ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ(ITproBOOKS) (ITpro BOOKs)
芦屋広太

日経BP社 2008-07-24
売り上げランキング : 5151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

HTML重力崩壊!?スクリプト

パーマリンク 2008/10/16 23:50:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

今日もどこぞとなくネットサーフィン(死語)をしていたら、面白いものを発見!


まずはYahoo!とかの画像の多い系のWebページを開きます。

次のブックマークレットをアドレスバーに貼り付けてEnter。

javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();


すると、画像部分だけが重力があるかのごとく勢いで崩壊!

スピードの速いまま落下するとしっかりバウンドし、落下した画像をドラッグするとその動きで接触した画像も影響を受けるというすごい物理エンジン搭載です。

HTML崩壊!


詳細は、てっく煮ブログさんのところの『ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)』の記事をご覧ください。

どうやら、Flash+Javascript+αらしいですが、よくこんなの作れるなぁ。



重力の物理学―知的好奇心のために重力の物理学―知的好奇心のために
小池 康郎

法政大学出版局 2005-02
売り上げランキング : 122611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

液晶モニタLCD-A173Wの修理

パーマリンク 2008/10/15 23:21:36 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

I-O DATA製の液晶モニタ「LCD-A173W」が電源ONしても一瞬映像が映って切れるという症状になってしまったので色々と調べてみました。

後継品モデルはリコール対象になっているのですが、これは対象外です。


Googleの第2検索ワードを見ると、「修理」「故障」「分解」などばかりで、明らかに同様の症状のページと修理例が散見されたので、よくあることのようです。

どうやら、基盤のコンデンサ不良、ハンダ不良程度のすぐ直せる部分とのこと。

この程度なら昨年の今頃に実習の授業で苦労した点なので、察しはつきます。


CF-W2以来の本格的な分解修理ですが、とりあえずLet's Try!

分解中・・・ 
分解中・・・マイナスドライバでこじ開けるのだけは毎度嫌だなぁ


そして、誰が見ても明らかなくらいのハンダ不良を発見しました!

どうみてもコンデンサの足が浮いています。場所は右下の16V/1000uF(右)です。

ハンダ不良箇所

おそらく、これで電源電圧の平滑化ができなくて不安定で落ちていたのかと。

早速ハンダを少々盛り合わせてみると、見事復活しました!


まさか、こんな簡単な補修で完全に直ってしまうとは。
ヤフオクでジャンクに4,000円とかの値がつくわけも納得しました。


"基盤が"中国製の場合はこんなことも多いらしいです。
Xbox360のRRoDの一件といい、重要な制御部くらいは国産にしろと。


初心者に便利なはんだ付けセットです。[白光] ハッコーレッドセット 30W [No.510]

鳥取旅行3日目 ~1000キロの終着点~

パーマリンク 2008/10/13 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

また気が向いたらそのうち投稿予定。お楽しみに。

鳥取旅行2日目 ~出雲大社&鳥取砂丘~

パーマリンク 2008/10/12 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

暇がないのでまたそのうち書きます。

鳥取旅行1日目 ~12時間の鉄道の旅~

パーマリンク 2008/10/11 23:41:18 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

朝に色々とあったせいで、白川口到着が発車時刻の2分前という、非常にギリギリな時間になってしまいました。

切符は前もって買っておいたおかげで、なんとか無事に乗車。

まだ朝のうちは雨が降っていたので、写真は残念ながら撮れず。


白川口 → 岐阜 高山本線 [普通 4602C]

昨日までの高山祭のせいか、高山5時前発なのにそこそこの乗客です。

なんか岐阜駅のU型のループ歩道橋が完成したらしいのですが、また今度。


岐阜 → 米原 東海道本線 [臨時快速 ナイスホリデー近江路 9421F]

ここからは土日のみ運行の臨時快速で米原まで。人が少ない割に無駄に8両。

なんかかなり前から改良工事をしていた米原駅が、暫定リニューアル公開?したような状態です。南北連絡通路が幅広くなっていい感じ。


米原 → 姫路 東海道・山陽本線 [新快速 3221M]

JR西日本の誇る普通列車では最速の130km/hで走る新快速にて。
京都~大阪までは高槻と新大阪にしか止まりません。

京都~姫路までが約1時間半で到着。特急要らずなスピードです。

写真は明石海峡大橋@西明石駅手前にて


姫路 → 網干 山陽本線 [普通 741T]

網干 → 相生 山陽本線 [普通 959M]

お昼あたりには相生 (某保険会社とは無関係です) に到着。

相生駅前には巨大な"いかり"のオブジェがありました。本物!?


相生 → 岡山 山陽本線 [普通 1317M]

岡山は実に巨大な駅です。多分中国地方で一番大きいくらいかと。
それもそのはず、実質8路線の乗換駅なので新宿駅のような感じです。

改札口やら窓口やらが異常な混雑で苦労します。


岡山 → 倉敷 山陽本線 [普通 1743M]

単なる新幹線停車駅だと思っていた倉敷駅、北口の駅前に出てみてビックリ!

どこぞのヨーロッパの駅舎と駅前の広場ですか…
ターミナル駅前にテーマパークがあるなんてはじめて見た。

(あとで調べてみたら、倉敷チボリ公園とやらで、不採算で年末で閉園らしい)


倉敷 → 新見 伯備線 [普通 853M]

さて、ここまではそんなに面白くない山陽本線でしたが、ここからが本命。

山陰の米子まで4時間かけて抜ける路線、伯備線(はくびせん)に乗換えます。

始発から2両編成の電車が到着。これで新見(にいみ)まで。


雰囲気的には高山本線のダイヤ+飯田線の景色のような路線でした。


新見 → 備中神代 伯備線 [普通 433D]

途中の新見駅では、乗り換えなくてもよかったところを待ち時間を利用して、あえて並行の路線で行ってみました。
なんと、JRで始めて見る1両編成! (編成と言うのか?)

確かに、運転士が乗客の人数をカウントできるほどなんで納得。


先ほどの列車は広島方面に行くので、ここでお別れです。
で、到着した備中神代(びっちゅうこうじろ)駅がこちら。

2路線の分岐駅なのに、駅舎がこれだけとはいろんな意味で斬新ですw


駅にあった時刻表がこちら。乗り過ごすと3時間後は当たり前ですか・・・

これでもまだいい方だと思えてしまうところが田舎者だなぁ。


備中神代 → 米子 伯備・山陰本線 [普通 831M]

さて、早くも本日最後に乗る列車になってしまいました。

まだ16時ですが、これで2時間近くかけて米子まで行きます。

列車交換で13分待ちの岸本駅にて。



やっと18時半過ぎに本日の最終目的地米子に到着しました。

腹も減ったので、何かうまそうなものはないかと探したら、「鬼太郎まぐろラーメン」なる物を発見!

これは、と思って食券を買おうとしたところで、売切ですかorz


なんか他の料理も見てみると、時間が遅いこともありほとんど売切かよ!

しかたなくごくフツーの玉子丼定食に落ち着きました。



駅前のビジネスホテルのネット回線が不安定すぎて困ります。

せめて回線品質くらいは調整しろよと言いたいところですが、明日はネット環境すらあるかが不明なので、あるだけマシなのかなぁ。

明日から鳥取旅行!

パーマリンク 2008/10/10 23:33:10 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

明日からの3連休、予定通り鳥取・島根まで旅行に行ってきます。

ほぼ、日中は列車に乗っているのがほとんどだと思います。
3日間の移動時間だけで25時間近くあるので。


さて、こういう移動時に便利なツールをひとつ。


携帯の位置情報を利用した育成ゲーム『コロニーな生活☆PLUS』(通称コロプラ)というものがあるんですが、位置登録の軌跡情報をWEB公開できるんで便利です。


とりあえず、3日間限定で移動軌跡情報をWEB公開しときます。
流石に普段から公開しとくのは非常にまずいのでw

簡易測位なので数キロの誤差はありますが、概ね現在地を把握できるかと。

CakePHP日本語化まとめページ

パーマリンク 2008/10/09 20:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: プログラミング, PHP, CakePHP

先日、あつさんに紹介していただいたCakePHP日本語化ファイルが好評なので、ひとつ分かりやすいまとめページを作成してみました。


CakePHP 1.2 日本語化



早速ですが、CakePHP 1.2 RC3に対応した日本語化ファイルも公開しましたので是非使っていただければと思います。

3連休の旅行計画

パーマリンク 2008/10/07 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

今年も定番となった通称「青春18きっぷの秋版」といわれるがお得な切符が発売されるので、久々に遠方に旅行に行こうかと思います。


切符の概要はこちら。詳細はJR東海ニュースリリース記事

1. きっぷの名称
 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」

2. 発売期間
 平成20年10月3日(金)~平成20年10月19日(日)

3. ご利用期間
 平成20年10月4日(土)~平成20年10月19日(日)

4. 発 売 額
 おとな 9,180円  こども4,590円

5. きっぷの内容(概要)
 基本は青春18きっぷに準ずる。
 1枚の切符で1人1日の間、全国のJR線全線の普通・快速等が乗り放題。
 1人で3日間、3人で1日など使い方は自由。


で、どこに行くかと言うと・・・

とりあえず中部地方の基本路線はほぼ制覇してしまったので、まだ行ったことのない中国地方へ足を踏み入れてみようと思います。

日本一知名度が低そうな島根・鳥取県(場所を知らない人が多いらしい)あたりに出雲大社とか鳥取砂丘とか目当てで山陰本線で行ってみようかな。



決定版!温泉&宿 中国・四国’09 (るるぶ情報版 中国 16) (るるぶ情報版―中国)決定版!温泉&宿 中国・四国’09 (るるぶ情報版 中国 16) (るるぶ情報版―中国)

ジェイティビィパブリッシング 2008-08-22
売り上げランキング : 275999

Amazonで詳しく見る

第14回高蔵寺SE勉強会

パーマリンク 2008/10/05 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 勉強会など

本日は第14回高蔵寺SE勉強会でした。

1. 宿題

前日、この宿題のために6時間近くもかけてActionScriptを習得しました。

その宿題とは・・・

◆上級者用

CakePHP+FLASH

[言語]CakePHP
[お題]
CakePHP と FLASH(ActionScript)を絡めたプログラムを作ってみよう。

今回はパンダちゃんが一緒に勉強会に来れる最終回だったので、非常に思い切った宿題にしてしまったわけです。

もちろんFlashなんぞはまともに使ってみたことがあるはずもなく、ほとんど初心者状態からの制作だったので苦労しました。


できたものはこちら。

メールのない状態
他の窓の下に隠れます。
↓メールが来ると ↑メールがなくなると

メールのある状態
最前面にでてきます。

透明部分は、その下に操作が透過されます。


またついカッとなって馬鹿なものをつくってしまったw

要は新着メール通知ソフトなのかな?


長くなりそうなので続きはこちら

続きを読む »

CakePHP 1.2 RC3リリース!

パーマリンク 2008/10/04 23:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 新情報いろいろ, プログラミング, PHP, CakePHP

いつの間にかCakePHP 1.2 RC3がリリースされていたようです。

早速、ダウンロードして入れ替えてみたんですが、やはり従来のRC2に比べても体感速度がワンテンポ速くなっているような感じです。


基本的な動作を確認した限りでは、特にRC3の導入にあたっての不具合はなさそうなので、両環境を残しながら少しずつ移行を進めていきたいです。


しばらくの間はコアのライブラリを新旧比較して、変更点を探っていきます。


先日リリースしたCakePHP 1.2 RC2日本語化ファイルも差し換えないとなぁ・・・



CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)
株式会社ブルーオーシャン 岡田 佳典

技術評論社 2008-06-18
売り上げランキング : 25013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2008年10月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     blogtool