« 鳥取旅行2日目 ~出雲大社&鳥取砂丘~明日から鳥取旅行! »

鳥取旅行1日目 ~12時間の鉄道の旅~

鳥取旅行1日目 ~12時間の鉄道の旅~

パーマリンク 2008/10/11 23:41:18 著者: kumaold メール
カテゴリ: 旅行

朝に色々とあったせいで、白川口到着が発車時刻の2分前という、非常にギリギリな時間になってしまいました。

切符は前もって買っておいたおかげで、なんとか無事に乗車。

まだ朝のうちは雨が降っていたので、写真は残念ながら撮れず。


白川口 → 岐阜 高山本線 [普通 4602C]

昨日までの高山祭のせいか、高山5時前発なのにそこそこの乗客です。

なんか岐阜駅のU型のループ歩道橋が完成したらしいのですが、また今度。


岐阜 → 米原 東海道本線 [臨時快速 ナイスホリデー近江路 9421F]

ここからは土日のみ運行の臨時快速で米原まで。人が少ない割に無駄に8両。

なんかかなり前から改良工事をしていた米原駅が、暫定リニューアル公開?したような状態です。南北連絡通路が幅広くなっていい感じ。


米原 → 姫路 東海道・山陽本線 [新快速 3221M]

JR西日本の誇る普通列車では最速の130km/hで走る新快速にて。
京都~大阪までは高槻と新大阪にしか止まりません。

京都~姫路までが約1時間半で到着。特急要らずなスピードです。

写真は明石海峡大橋@西明石駅手前にて


姫路 → 網干 山陽本線 [普通 741T]

網干 → 相生 山陽本線 [普通 959M]

お昼あたりには相生 (某保険会社とは無関係です) に到着。

相生駅前には巨大な"いかり"のオブジェがありました。本物!?


相生 → 岡山 山陽本線 [普通 1317M]

岡山は実に巨大な駅です。多分中国地方で一番大きいくらいかと。
それもそのはず、実質8路線の乗換駅なので新宿駅のような感じです。

改札口やら窓口やらが異常な混雑で苦労します。


岡山 → 倉敷 山陽本線 [普通 1743M]

単なる新幹線停車駅だと思っていた倉敷駅、北口の駅前に出てみてビックリ!

どこぞのヨーロッパの駅舎と駅前の広場ですか…
ターミナル駅前にテーマパークがあるなんてはじめて見た。

(あとで調べてみたら、倉敷チボリ公園とやらで、不採算で年末で閉園らしい)


倉敷 → 新見 伯備線 [普通 853M]

さて、ここまではそんなに面白くない山陽本線でしたが、ここからが本命。

山陰の米子まで4時間かけて抜ける路線、伯備線(はくびせん)に乗換えます。

始発から2両編成の電車が到着。これで新見(にいみ)まで。


雰囲気的には高山本線のダイヤ+飯田線の景色のような路線でした。


新見 → 備中神代 伯備線 [普通 433D]

途中の新見駅では、乗り換えなくてもよかったところを待ち時間を利用して、あえて並行の路線で行ってみました。
なんと、JRで始めて見る1両編成! (編成と言うのか?)

確かに、運転士が乗客の人数をカウントできるほどなんで納得。


先ほどの列車は広島方面に行くので、ここでお別れです。
で、到着した備中神代(びっちゅうこうじろ)駅がこちら。

2路線の分岐駅なのに、駅舎がこれだけとはいろんな意味で斬新ですw


駅にあった時刻表がこちら。乗り過ごすと3時間後は当たり前ですか・・・

これでもまだいい方だと思えてしまうところが田舎者だなぁ。


備中神代 → 米子 伯備・山陰本線 [普通 831M]

さて、早くも本日最後に乗る列車になってしまいました。

まだ16時ですが、これで2時間近くかけて米子まで行きます。

列車交換で13分待ちの岸本駅にて。



やっと18時半過ぎに本日の最終目的地米子に到着しました。

腹も減ったので、何かうまそうなものはないかと探したら、「鬼太郎まぐろラーメン」なる物を発見!

これは、と思って食券を買おうとしたところで、売切ですかorz


なんか他の料理も見てみると、時間が遅いこともありほとんど売切かよ!

しかたなくごくフツーの玉子丼定食に落ち着きました。



駅前のビジネスホテルのネット回線が不安定すぎて困ります。

せめて回線品質くらいは調整しろよと言いたいところですが、明日はネット環境すらあるかが不明なので、あるだけマシなのかなぁ。

type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2008%2F10%2F11%2Fesya_a_ei_1a_yc_r" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution