« 佐川急便のページがCakePHPな件LinkTheater PC-P2LAN/DVDの導入 »

Virtual PC 2007でCentOS

Virtual PC 2007でCentOS

パーマリンク 2009/04/26 23:26:51 著者: kumaold メール
カテゴリ: 自宅鯖

自宅にもひとつLinuxサーバを導入したいとは思いつつも、既に常時稼動マシンが4台もあるので(電気代的な意味で)ずっと保留状態でした。

そこで1年前に導入したRAID5ファイルサーバ(Pentium4 630/3GHz)のリソースが有り余っていることに着目し、仮想環境でできないかとやってみました。


今回使用したのはMicrosoft Virtual PC 2007CentOS 5.3です。

数年前と違い無償提供なのがありがたい、Windows純正仮想化ソフトです。


ゲストOSがWindows用に設計されているので、Linux系は手間がかかるのかと思っていましたが、意外にあっさりインストール・動作まで完了しました。

Virtual PC 2007でCentOS

画像クリックで拡大スクリーンショット

最低環境ならメモリ128MBで動作するところが流石Linuxといった感じです。

これでデータベースはCentOS+PostgreSQL、WebサーバはIISといった使い方もかんたんに実現できそうです。


PC仮想化テクニック 1台でVistaもXPもスッキリ使い分けPC仮想化テクニック 1台でVistaもXPもスッキリ使い分け
橋本 和則

翔泳社 2007-12-11
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2009%2F04%2F26%2Fvirtual_pc_2007a_scentos" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog platform