アーカイブ: 2009年9月

最強の録画環境の構築

パーマリンク 2009/09/30 23:31:26 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC, 地デジ

先日に引き続き、今度はデジタル放送の録画環境を構築しています。

今回使用させていただいたソフト類はこちら。

◎EpgDataCap_Bon
EPGデータ取得と録画・暗号化解除処理を行う
◎EpgTimer_Bon
予約録画スケジュール管理と関連ソフトの連携を制御
◎EPGデータビューア
付属のEPGソフトは使い勝手があまりよくないため
◎BonCasLink
スマートカードリーダ(B-CASカード)をネットワーク上で共用


ここでBonCasLinkが登場するのは、リモートデスクトップで接続されるとホスト側のスマートカードリーダにアクセスできなくなってしまう仕様のためです。

ファイルサーバにICカードリーダを接続した上で、BonCasServerをサービスで起動するように設定すれば、B-CASカード鯖の出来上がりです。


あとはDTV ●REC やや緩くまとめあたりを参考に3時間ほど設定と格闘した結果、とりあえず満足のいく録画環境を構築することができました。

スクリーンショット クリックで拡大

見て分かるとおり、予約録画機能が非常に充実しています。
市販の最高級HDDレコーダーでもここまでのは知る限りないと思います。

  • 正規表現による検索
  • EPG全情報からのキーワード検索
  • AND/NOT検索
  • 指定した曜日、時間帯、チャンネルでの絞り込み
  • 指定条件での自動録画
  • 録画中のリアルタイム視聴(ネットワーク越しOK)


あとは1週間ほど負荷テストなどなどしてから実運用に入りたいと思います。
その前に分配器×2 or 分配器+分波器を買ってこないと・・・

Webフォルダで予期しないエラー

パーマリンク 2009/09/28 11:12:06 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

仕事で会社のWebフォルダに接続しようとして設定を済ませてみるも、ルートディレクトリまでは開けるがその先はどこを開いてもこんなエラーが。

予期しないエラーが発生しました。現在の操作を完了することはできません。


ログインまではできているので、通信上のエラーか何かだとは思いました。

そこでGoogle先生の力に頼ってみると、どうもWebDAVとXP/VistaのWebフォルダとの相性が悪いようで、修正パッチがあるとのこと。

Web フォルダのソフトウェア更新プログラム: KB907306

これを入れて再起動すると、無事にWebフォルダを開けました。
なんかマイ ネットワークでのWebフォルダのアイコンも変わったような気が。


最初からWindows Updateで配布してくれよ・・・
 

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta SlideWebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide
技術評論社 2003-12-20
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

PT1で遊んでみた

パーマリンク 2009/09/27 23:53:03 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC, 地デジ

以前紹介した胡散臭い地デジチューナPT1が届いたのでレポ。
定価は1.9万円ですが、生産終了なので1万円以上のプレミアがついています。

写真のとおり、上から衛星2/地上2/衛星1/地上1の各F型端子の入力があります。

何度見ても怪しい商品パッケージ(といっても緩衝材で保護してあるだけ)

細かいことは割愛しますが、有志の方によって素晴らしいアプリが開発されているので、普通に使う上では視聴・録画ともまったく不便はしません。

それでもPT1を入手した理由としては、4番組同時録画ができることのほかに、 ネットワークでの映像配信・遠隔制御やB-CASカードの共有ができるためです。
(PT1に限らずTS抜きができるチューナーなら他の物でも可)

まだ本日はICカードリーダー@300円が届いていなかったので、ノンスクランブルの一部放送とワンセグくらいしか見れませんが、B-CASカードを挿せばCSを除いて全番組視聴できるはずです。


ちょうど本日は高蔵寺まで出向いたので、映像配信と遠隔制御をテストしました。
あらかじめLANで見れるのを確認しておいたので、ルータのポートを空けときます。

しかし・・・とりあえず見れたショップチャンネルを配信するも、何故か写りません。
調べてみると、指定したチャンネルの映像だけでなく、物理chの全データを送っていたため、上り回線に37Mbpsもの帯域が必要とのでした。

そこで、配信ソフトのSpinelの無駄データをカットするEnableTSOptimizerを有効にしてみると、18Mbpsで無線LANでなんとか見れました。


要はルータ越えができるかテストしたんですが、あっさり成功しちゃいました。
ただ、自宅鯖回線のi-revoはUP制限5GB/日という糞プロバイダorz

明日B-CASカードリーダーが届いたら自動録画環境の構築手配に入るかな。

地デジ&ブレーレイ完全コピーガイド―世界一かんたんな最新の地デジコピーテクニック (OAK MOOK 307)地デジ&ブレーレイ完全コピーガイド―世界一かんたんな最新の地デジコピーテクニック (OAK MOOK 307)

オークラ出版 2009-09
売り上げランキング : 24372
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

山積みパッケージの片付け

パーマリンク 2009/09/20 23:42:09 著者: kumaold メール
カテゴリ: 日々の生活

シルバーウィークの5連休ですが、久々に部屋の大掃除と片付けをしました。

大体PC関係のものに限って、売るときのことを考えて外箱とかがなかなか捨てられずにいると、いつの間にかごらんの有様だよ(←使いたかっただけ

どう考えても2006年のノートン先生とか、携快電話7とか筆王2005とかどう考えても取っておく意味がないのでまとめてゴミ箱行きですよ。

とか整理していたら折りたたんでも軽くダンボール箱1杯分以上の量でした。
100MのLANボードの箱とかどこまで保存してあんだよ・・・


いいかげん捨てる技術を身に付けないとなぁ。
 

「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
宝島社 2005-12
売り上げランキング : 58485
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

就職試験の送迎と茶臼山

パーマリンク 2009/09/17 23:46:25 著者: kumaold メール
カテゴリ: 日々の生活

本日は高校3年生の弟の就職試験の送迎で、明智まで出向いてきました。

本数的に微妙な明知鉄道の沿線で、なおかつ駅からも微妙に遠い場所だったので片道1時間半かけて送り迎えに行って来たところです。


10時~14時の試験の間は特に何もすることがなく、無線LANスポット的なものも期待できないところだったのでその間に茶臼山まで行ってきました。

ついでに道の駅スタンプラリーの補完も兼ねて、ちょっと遠回りで長野入りと去年無料開放された茶臼山高原道路をドライブしてきました。

明智では正直暑かったのに、標高1300m以上の場所だとさすがに涼しいです。

こんな夏と秋の間の半端な時期に来ても特に見るものがなかったので、やはり秋の紅葉のきれいな時期にもう一度来てみたいですね。

本日のルート

上矢作 → (R418) → 平谷 → (R418) → 阿南 → (R153) → 茶臼山 → 茶臼山高原道路 → 設楽 → (R257) → 稲武 → 矢作ダム → 明智

ドライブぴあ 2009-2010 東海版 (ぴあMOOK中部)ドライブぴあ 2009-2010 東海版 (ぴあMOOK中部)

ぴあ 2009-03-19

地デジ予備免許交付

パーマリンク 2009/09/13 13:51:50 著者: kumaold メール
カテゴリ: 無線, 地デジ

9月開局のくせに遅いと思いつつも、やっと先日東海総合通信局より地上デジタル放送加子母中継局に予備免許が交付されました。

 

放送事業者 送信ch/出力 リモコンch
日本放送協会(総合) 24ch 0.3W 3
日本放送協会(教育) 39ch 0.3W 2
中部日本放送株式会社 16ch 0.3W 5
東海テレビ放送株式会社 15ch 0.3W 1
名古屋テレビ放送株式会社 14ch 0.3W 6
中京テレビ放送株式会社 17ch 0.3W 4
株式会社岐阜放送 37ch 0.3W 8


出力は予想通りアナログの1/10の300mWですが、チャンネルは基本的にSFN(同一周波数中継)のほかGBSとNHK-Eはアナログ親局と同一chになってます。

懸念される問題としては、テレビ愛知23chの隣の24chが地元で使用されると、増幅用ブースターが飽和して受信障害が起こる可能性があることです。
(まあ本来のエリア外なので本来は受信保証外地域なんですがね)


これで試験放送が15日、本放送が30日と確定したので受信環境を整えないと。

マスプロ 地上デジタルチューナー DT620マスプロ 地上デジタルチューナー DT620
マスプロ電工
売り上げランキング : 26238
おすすめ平均

ラジオ録音鯖の入れ替え

パーマリンク 2009/09/09 21:29:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ, 自宅鯖

例の地元の廃品無料回収の場所に置いてあったPCがちょうどよさげだったので、昨日現場の東南アジア系の男に交渉して1台頂いてきました。

ちょうど自宅のラジオ録音サーバが時々録音不良が発生する上に、ファンの音がうるさくなっていたので置き換えを検討していたところでした。


状態的にはCDドライブの接触が悪いほかは特に問題はなく、思っていたよりも音も静かなので寝床の横に置いとくにもピッタリです。

メモリは64MBだったので旧PCから移植して192MB、HDDはまるごと交換してWindows XPを修復インストールしたら普通に起動してくれました。

PentiumII 333MHzではもたつく動作もPentiumIII 667MHzでは余裕!


旧PCはさすがにゴミなので部品取りにして、残骸はまた捨ててきました。
掘り出し物もありそうなんでまたそのうち行ってみるかな。

THE修理 なんでも自分で直す本〈vol.3〉家電を修理する本 (THE修理なんでも自分で直す本 (Vol.3))THE修理 なんでも自分で直す本〈vol.3〉家電を修理する本 (THE修理なんでも自分で直す本 (Vol.3))
地球丸 2005-08
おすすめ平均

日帰り大阪

パーマリンク 2009/09/07 23:45:21 著者: kumaold メール
カテゴリ: 同人イベント

本日は余った18切符の消化ついでにこみトレ14に行ってきました。

ヤフオクに売り飛ばすくらいなら片道1,200円弱で大阪まで行ってきますかってことで、白川口5:40始発で大阪駅に9時過ぎには到着です。

地下鉄ではSUICAは使えないのを忘れていて、ICOCAを忘れてきたのが反省点。

9時50分過ぎには会場のインテックス大阪到着。これでビッグサイト、幕張メッセ、ポートメッセに次いでの個人的4大見本市会場?の制覇が完了しました。

実際のところ10時に並んでも11時と比べて1000人も差がないように思えます。

コミケと比べても人数的にもスペース的に余裕があったので、ゆったりと買い物ができました。関東ではひどい行列になるような大手でも、正午過ぎなら普通に変えるほどでした。


例によってその後は日本橋に立ち寄って色々と物色しに行った後、15時半には大阪駅から新快速に乗って地元の駅に着いたのは19時半くらいです。


そんな翌日の月曜に限って厄介な仕事が入る、と。
眠くて仕方ないので、そろそろ寝ますか。

地デジ録画方法の考察

パーマリンク 2009/09/02 23:13:36 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC, 地デジ

さて、待ちに待った地上デジタル放送の加子母でも今月末あたりから始まるわけですが、その録画方法についてちょっと調べてみました。


普通はデジタル放送対応のHDDレコーダなりBUFFALOとかのPC用チューナを買うわけですが、例によってコピワン(or ダビ10)で自由が利きません。

とりあえず汎用性が高いようにPCに保存ようにもそれすらできないという、ユーザに不便を強いるようなもんだから「痴デジ」とか「血で痔」とか皮肉られるんだが・・・


さて、そこでアースソフト PT1の登場ですよ。
これほど最低で最高のデジタルチューナはおそらく知る限りないかと思います。

スペック的には地上波・BS/110°CSの3波チューナ搭載で、地上波と衛星の各2チューナであるため最大4番組同時録画ができるのは最強です。
(しかも複数枚挿しOK。4番組以上はCore 2 QuadかCore i7は必須かも)


何が最低かというと・・・

本製品は単に放送波を復調する能力しか有していません。
放送波は暗号化されているため、本製品で放送を視聴することはできません。

事実これ単体じゃ何もできないので非常に敷居が高い代物なんです。

公開されているSDKから有志の方々が色々と素晴らしいソフトを開発してくれたので、デジタル放送の生録画など一通りのことはできるようです。


法的にも完全に合法であるため、買うのにわざわざ海外から個人輸入する必要がある某製品と違って普通にその辺の通販サイトで購入できます。

ただし完売でオークションで+1万円ほどのプレミア付きで取引されてますが。


複製防止(コピーガード)を解除する装置の販売は違法でも、制御信号(アクセスコントロール)を解除せずそのまま記録することは何の問題もないですからねぇ。

で、電子申告とかに使うカードリーダにB-CASカードを挿して復号するわけです。



おそらくこれがコストパフォーマンス的な意味でも最強の手段だと思います。
何とか現物を手に入れることができたら色々と実験してみます。

PT1 REV.BPT1 REV.B

アースソフト
売り上げランキング : 11473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2009年9月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

XMLフィード

16ブログ     blogsoft