« Windows 7を使ってみたCanonプリンタのサービスモード »

応用情報技術者試験を受けてきた

応用情報技術者試験を受けてきた

パーマリンク 2009/10/18 22:44:16 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 日々の生活

本日は応用情報技術者試験を受けに、名城大まで出向いてきました。

今回はほんとに13日~17日の4日間しか勉強してません。別に試験を甘く見ているわけではなく、1週間勉強して合格できないようなら実力不足ということで。


旧ソフトウェア開発技術者からはやや難易度は下がったとのことですが、マネジメント系・ストラテジ系の問題が30/80問も出るので厄介になってます。

前回やけに合格率が高かったので・・・やっぱり今回は難易度上がってますよ。

午前は予想よりも計算系が少なく、丸暗記系の問題が多かった気がします。
"エンタープライズアーキテクチャ"とか"サーフェスモデル"とか"セル生産方式"とか"G to B"とか"営業債権管理業務"とか知らねー。

まあそれでも自己採点62/80問・78/100点なので午前はOKっぽいみたい。


午後問題ですが、1,2から1問、3~12から5問選択解答になったのでまだ自分の得意分野を選択できるだけマシかな~といったところです。

得意分野のネットワーク、データベース、セキュリティあたりで分かりやすい問題が出てきたおかげで、点数稼ぎにはなりました。

あと気になったので、午前・午後通してSQL文をまったく見なかったところです。
CakePHPを使っているとSQLが書けなくなるのでちょうど運がよかったような。

まだ模範解答ないですが、自己採点で予想配点も考慮して7割弱くらい?
記述式のところは正直どこまで正解なのかもちょっと怪しいので。


結果発表ですが、午後の記述式の採点もあるためか丸2ヵ月後とのこと。
合格の期待値も65%くらいなので忘れた気で待ってますよ。

平成21年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング対策問題集平成21年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング対策問題集
技術評論社 2009-07-10
売り上げランキング : 68398
おすすめ平均

type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2009%2F10%2F18%2Fai_c_ua_anpa_ei_e_ecbeu_a_a_a_a_ba_a" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution