« Javascriptでフリガナ自動入力応用情報技術者試験を受けてきた »

Windows 7を使ってみた

Windows 7を使ってみた

パーマリンク 2009/10/24 23:27:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: 新情報いろいろ, Windows 7

本来ならもうちょっと早く記事を書くはずだったんですが、遅れながら投稿します。
ご存知のとおり、22日にVistaの後継となるWindows 7が発売となりました。

β版、RC版と順に使ってきた感想ですが、Vistaのデザイン・操作感などは継承しつつも使い勝手の悪いところは改良され、動作も安定してきている感じです。
 

早速昨日からXPとデュアルブートで起動できるように導入してみました。

企業用のWindows 7 EnterpriseダウンロードのページよりISOファイルが落とせるので、誰でも自由にWin7の90日体験版を利用することができます。
(もちろんインストールは各自の自己責任で、相応の知識のある方のみどうぞ)

一通り使ってみた感想ですが、これならXPからでも乗り換えれるかな~と。

エクスプローラの操作でもかなりサクサクと動いてくれます。
これなら仕事で使っても問題ないほどの安定性にはなっていると思いました。
 

なんかデバイスまわりのアイコンがやたらとリアルになってます。これは自宅のCanonのプリンタですが、ほんとにこんな見た目ですw

大手メーカーの製品だけだとは思いますが、マウスやらBluetoothデバイス、Webカメラ、NAS、外付HDDなどもパッと見でわかるのはいいですね。
 

あと、デフォルトでメールソフトが付属しなくなったのも大きい変更です。

VistaではWindowsメールが標準メールソフトですが、Win7では最初から何もインストールされていません。一応後継ソフトとしてWindows Live メールがあるので、後からダウンロードすれば使えます。

・・・が、Outlook Expressまではまずまずの使い勝手だったのが、見た目からも明らかに使いにくいように改悪されちゃってます。

なんだよこの老眼仕様なタイトルはw

仕方ないので乗り換え先のメーラーを探したところ、Shuriken 2009体験版が有料ながら文句のない操作性だったので、これに移ろうかと計画中です。


いまのところ手元のソフトは全部問題なく動いているので、しばらく使ってみて問題ないなら仕事環境から順次Win7に変えていこうと思っています。

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 1
おすすめ平均
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2009%2F10%2F24%2Fwindows_7a_afia_pa_ba_ia" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software