« 来週の「発見!わくわく MY TOWN 」で加子母が映るWindowsでの簡易PPTPサーバ構築 »

PCケースの新調

PCケースの新調

パーマリンク 2009/11/30 23:39:41 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC

自宅のメインマシン(自作機)のケースも、4年以上も使っていたのでそろそろ買い替えかな、ということで昨日大須で購入してきました。

普通、PCパーツ類はネット通販で事足りることが多いのですが、ケースだけは現物を見ないと後悔することが多いので、現地でわざわざ買ってきたわけです。


ちょうどグッドウィルにいいデザインのが展示品限り¥4,980であり、調べてみると定価1万円超のbalance B640だったので即決!

メーカーHPがしっかりある時点で、ノーブランドの製品とは違うなぁと思いました。

安物だと素材の厚みが薄いものが多いのですが、これは作りがしっかりしていて上に座っても大丈夫なほどです。
あと、3.5"ベイが横向きにあるので、M/Bやグラボと干渉しない点もOK


そんなわけで、年末のPC環境整備の第1弾は完了しました。
ちなみに、今後の予定としては・・・

~年末、1月前半

  • 余ったケースをファイル鯖に移植
  • ファイル鯖のRAID 5領域を1TB → 2TBに
  • ファイル鯖のマザーボードをCore 2対応品に交換

1月~

  • Core i5 650が発売されるので、メインPCを3年ぶりにCPU世代交代
  • 名古屋の友人宅にTVA/MTV用の録画鯖を設置してPVN接続


世代交代の時期を見越して買い控えしてきたわけですが、さすがにもういいだろうということでこの際まとめて変えちゃいます。

自作PCパーツ完全ガイド2010 (日経BPパソコンベストムック)自作PCパーツ完全ガイド2010 (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 2009-11-13
売り上げランキング : 4052
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2009%2F11%2F30%2Fpca_pa_fa_sa_ra_deoi" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool