アーカイブ: 2010年1月25日

地図のマウスホイール方向について調べてみた

パーマリンク 2010/01/25 23:24:43 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

今日夕方に若干Twitterでつぶやいたことですが、ふと気になったので詳しく調べてみることにします。

なぜWeb系の地図と、パッケージ系の地図とではマウスホイールの拡大縮小が逆方向なんだろうか。Super Mapple使いとしては、拡大が上方向なのが違和感ありすぎる


調査対象


明らかに他社の地図の再利用だとわかるものについては除外してます。
わかる限りの範囲で調べてみた結果がこれ。(太字はWindowsソフト)
 

マウススクロール↑で拡大
  • Google Map
  • Mapion
  • Yahoo! 地図
  • NAVITIME
  • 国土地理院地図閲覧サービス(ウォッちず)
  • Bing Maps
マウススクロール↓で拡大
  • MapFan Web
  • MAPPLE地図(ちず丸)
  • ALPSLAB
  • カシミール3D
  • ゼンリン電子地図帳Zi12
  • Super Mapple Digital 10


なんかWeb系でも統一されてなかったのがちょっと意外でした。

おそらく先行した他社に追随してか、自社の既存のソフトに合わせた結果がこれなんだろうけど、ユーザからすれば一本化して欲しいところではありますな。

 

Super Mapple Digital Ver.10 全国 DVD

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2010年1月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution