« エボ7納車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!地図のマウスホイール方向について調べてみた »

e内容証明がまた・・・微妙

e内容証明がまた・・・微妙

パーマリンク 2010/01/27 23:28:31 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

諸般の事情により内容証明郵便を送る必要が出てきたので、インターネット上から手軽に内容証明郵便が遅れるe内容証明を使ってみました。

手軽に、といっても決済方法がクレジットカードしかない上、自動応答の電話でカード番号を入力させるというまた手間のかかる登録作業が必要です。


やっと登録が終わると、e-tax のあれみたいな微妙に使い勝手の悪いソフトと TIFF 変換仮想プリンタドライバをインストールさせられます。
しかも OS が Vista 非対応、Office 2007 非対応というまたお役所らしい造り。

これでやっと準備が整いました。作業自体は、Word などで作成したファイルをTIFFに変換して、専用サーバに投げる形です。


ところが、編集作業が終わってプレビューを出してみると、肝心の文面が激しく文字化けを起こしちゃっています。

原因は・・・なんかお決まりですが Windows Update が原因でした。

Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)

これがインストールしてあるのが全ての元凶らしいので、早速アンインストール。
これで解決するはず・・・でしたが、今度は TIFF 変換を行おうとすると「起動印刷失敗」なるエラーが出て、一向に進むことが出来ません。

このソフト自体を再インストールしても変わらず、さっぱり原因がわからなかったので仕方なく Virtual PC の Windows XP SP2 の中で作業を行いました。


郵便局が民営化されてもこういうところは相変わらずなのが惜しい。

内容証明文例200―通知 請求 要求 撤回 催促 抗議内容証明文例200―通知 請求 要求 撤回 催促 抗議
金曜日 2009-09-18
売り上げランキング : 127578
おすすめ平均
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2010%2F01%2F27%2Fea_arseufa_a_a_fa_a_ra_ra_rafrab" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool