アーカイブ: 2010年2月

Windows7+IE7 Standaloneは絶対厳禁!

パーマリンク 2010/02/28 23:59:59 著者: kumaold メール
カテゴリ: 新情報いろいろ, Windows 7

この土日になっていつからか、スタートメニューなどでエクスプローラ絡みの操作をすると毎回「インターフェイスがサポートされていません」のエラーが。

さっぱり原因がわからず、色々調べてみると金曜日に導入した IE7 Standalone が諸悪の根源っぽい感じです。

言われてみれば確かに金曜日に IE7 Standalone を入れちゃった・・・


早速付属のアンインストーラ?を動かしても解決せず、こんな時に限ってなぜかシステムの復元が前日分までしかないという事態。

ほんとにどうしようもなかったので、Windows 7 のインストールディスクから修復インストールをすることでなんとか日曜深夜27時近くに復旧できました。
(ちなみに、Vista以降の修復インストールは Windows 上でインストールCDを立ち上げて、「アップグレード」を選択することでできるみたいです)


まさかIE7でこんなに苦労するとは・・・
今後は Virtual PC 上の Windows XP モードで入れてみることにします。

修復・パソコン復活修復・パソコン復活

フロントライン 2010-02-05
売り上げランキング : 543

Google Maps API V3 まとめ

パーマリンク 2010/02/24 17:55:43 著者: kumaold メール
カテゴリ: Javascript/Java, API

すっかりブログを放置気味ですみません。


仕事の案件でGoogle Maps API を使うものがあり、いままでは V2 を使用していましたが、今回は思い切って V3 使うことにしました。


V3 のドキュメントはまだ英語版しか公開されていませんね。
(まだ Labs って書いてあることを考えても)

そこで重宝したのがこちらの非公式日本語版です。


表向きの動作は変わってないようですが、V3 になって結構コードが変わっちゃってるので、そのままコピペで移行できるレベルではありません。

まず、呼び出し方。

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>

毎回URL毎に埋め込むの必要があったAPIキーがなくなっています。
sensor は モバイル端末などの GPS のある環境用では true、PC用などそれ以外では false のどちらかを設定しましょう。


HTMLの方には必ず幅と高さを指定した上で、表示場所を作っておきます。

<div id="google_map_id" style="width : 400px; height : 400px;"></div>

それをJavascript側のgetElementById(ID)でもってきます。

var mapdiv = document.getElementById("google_map_id");

これが地図の表示部分のコードになります。
(map はグローバル変数の方が使い回しやすいかも)

var myOptions = {
    zoom: ズームレベル,
    new google.maps.LatLng(緯度, 経度),
    mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
    scaleControl: true
};
var map = new google.maps.Map(mapdiv, myOptions);

面倒になってきたので今日はこの辺まで。


マーカーとかポップアップまわりも大幅に変更されています。

特に、一括で色々削除できる clearOverlays() がなくなってしまったようなので、個別にオブジェクトを削除しないといけないとか面倒な仕様になっています。

詳しくはまたそのうち。

Google Maps APIv2活用リファレンスGoogle Maps APIv2活用リファレンス
技術評論社 2007-02-09
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

いきなりの白樺湖出張!

パーマリンク 2010/02/16 22:16:54 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

さて、今週は仕事でいろいろと忙しく、帰宅後にとてもブログを書く気にならなかったので、今更ながら詳しく報告します。


16日火曜日は、長野県の白樺湖まで日帰り出張に行ってきました。

白樺湖には10年ほど前に家族で行ったことがあるので地理的にはわかるのですが、あまりにも前すぎたので行くまでの行程はまったく記憶にありません。

というか、茅野有料道路ビーナスラインはいつの間にか無料開放されたのね。


朝は8時半頃に出て、現地には12時前には到着することができました。
中央道での駒ケ岳SAと諏訪SAで10分ほど休憩を挟んだ上での時間です。

白樺湖湖面の標高は、なんと1450mもあるらしいですよ。
山奥とは思っていましたが、まさかこんなに高いところにあるとは・・・

↑はい、こんな感じに激しく路面も真っ白です。
ワゴンR&スタッドレスタイヤで来てよかった。

で、今回の出張先の客先がまたそのスキー場の上近くの場所だったので・・・
ちょうど下方向に湖面が見えるのですが、これ霧じゃなくて雲だよね?

あとで調べてみると、このあたりで標高1600mくらいだそうです。

こんな場所でWebカメラの設置やら無線ルータの設定やらで半日ほど苦戦しておりました。

結果的に先方で片付いたのが19時過ぎだったので、安全のため休み休み帰ってきたところ、家についたのが23時ほどです。


今回は行って帰ってくるだけで必死だったので、今度は春先か秋くらいにゆっくりドライブコースとして行ってみたいな。

信州 (楽楽―中部)信州 (楽楽―中部)
ジェイティビィパブリッシング 2008-06-27

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

ブースト計のバックライト電源を接続

パーマリンク 2010/02/11 23:33:02 著者: kumaold メール
カテゴリ: , ランエボ

まだまだ装備準備中のえぼななですが、購入時からTRUST60φ ブースト計が装備されてみました。

が、前オーナーがオーディオ一式の取り外した際にケーブルを切断してしまったためか、夜間にはバックライトが点灯せずブースト圧の確認ができませんでした。


配線の色がオレンジ色だったので、一般的に車のライトに連動するイルミネーション電源に接続してやればいいという察しはついてました。

ただ、オーディオハーネスのとの接続上、ギボシ端子(オス)が必要だったので付知のカーマホームセンターにて調達。

早速、電工ペンチを使ってギボシ端子の施工をし、オーディオの裏側にてイルミネーション電源端子との接続をしたところの写真。

これでバッチリ夜間もブースト圧の確認をすることができます。
といっても街乗りじゃ負圧オンリーになりそうですが。

TRUST (トラスト)GReddy 60φ機械式 ターボメーター

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

ドコモ「マイエリア」モニターに当選

パーマリンク 2010/02/10 23:01:46 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ, ネットワーク

NTTドコモのフェムトセルサービス「マイエリア」のモニター募集が、料金確認・申込サイトMy docomoのアンケートであったので応募してみました。
募集要件については、

マイエリアについて要約すると、自宅内に光回線を使った小型基地局を設置してスポット的に高速通信エリアにするよ、という有料サービスです。


今回応募した理由として、3ヶ月間ほど使ってみてアンケートにいくつか答えると、貸与された携帯電話「F-02B」をタダでいただけるという太っ腹な謝礼です。
機能的にはちょっといただけないのでヤフオクで30kくらいで売り飛ばせるかも

あと、端末とかHSDPAの通信規格的にどれくらいの速度が出るのかというのも気になるところだったのでちょうどいい機会になればと思った次第です。


物理的な接続方法としては、フレッツ光の1セッションを使用して、送信出力20mWの小型基地局をCTUに接続して使うことになるようです。


で、さきほどモニター当選のメールが届いたわけです。

こちらは、NTTドコモ マイエリアセンターです。
この度はマイエリアモニター調査へご応募いただき、ありがとうございました。
ご応募いただきましたマイエリアモニター調査に当選しましたことをご連絡いたします。

マイエリアモニター調査にご参加いただくためには「マイエリア」の契約が必要になりますので、お手数ではございますが、以下のURLより、2月16日までに「マイエリア」のお申込みをお願いいたします。

(中略)

お申込頂きますと、ご利用環境調査実施後に、マイエリア推奨携帯電話(F-02B(Opal White))、モニター調査参加の手引き等をお送りいたします。


先週初めのアンケート回答後すぐに申し込み手続きをしたところ、ちょうど帰宅後に電話があり、2月18日(木)の午前中に環境調査に来るようです。

無事に環境調査を通過してくれることを祈るばかりです。

携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識
日経BP社 2007-07-05
売り上げランキング : 73585
おすすめ平均

回復コンソールのchkdskは別物?

パーマリンク 2010/02/02 23:38:11 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

本日はPCサポートで気になったことを一つ。

今日は Windows XP の起動ロゴで無限ループして起動しないノートPCを点検したわけですが、この手の物はほぼハードディスクが原因です。

そこで別のPCにハードディスクを接続して、Windows 上からchkdskをしてやるわけですが、まず1回やってみても相変わらず駄目でした。


今度は Windows XP のインストールディスクから回復コンソールに入り、そこでのchkdskをもう一度かけてやると普通に起動できるようになりました。

たしかに、この2つのchkdskは若干のパラメータの違いがありますが、動作的な面でも何かしら違いがあるのかなぁ。(chkdsk /f C: と chkdsk /P /R C:)


またそのうち詳しく調べてみることにしよう。

ハードディスク完璧ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 336)ハードディスク完璧ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 336)
インフォレスト 2009-06-29
売り上げランキング : 93899
おすすめ平均

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2010年2月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索

XMLフィード

16ブログ     multi-blog platform