« 上条→当麻の旅 4日目 当麻だらけの終着地上条→当麻の旅 2日目 札幌まで夜汽車に揺られ »

上条→当麻の旅 3日目 札幌でちょっと小休止

上条→当麻の旅 3日目 札幌でちょっと小休止

パーマリンク 2010/11/22 23:00:00 著者: kuma メール
カテゴリ: 旅行

急行はまなすでまだ外が暗い中、札幌駅に6時8分に到着しました。
やっぱり北国の朝は寒い。(といっても地元より暖かかった)

で、平日の朝6時に札幌に着いたところで行き先がないわけです。さらに寝不足だし。

そういうわけで事前に調べておいたネットカフェ「アイ・カフェ 札幌センチュリーロイヤルホテル店」で仮眠と休憩を取ることにしました。

いやー、しっかり本人確認してますな。免許証もってきといてよかった。


とりあえず横になれる席で2時間ほど仮眠を取り、シャワールームを借りたわけですが、最近のネカフェはシャンプーの種類までしっかり選べるんだね。

PC上でメニューを選択すると、ブースまでしっかり届けてくれるし。
数年ぶりに行ってみるとネカフェの進化っぷりにちょっと驚いたわ。


長距離列車に乗ってばかりだったので、今日半日ほどは上条→当麻の旅は小休止で、軽く札幌観光に出てみることにします。

定番スポットの札幌テレビ塔です。平日だからか全然待たずに入れました。
札幌からの四方の風景を一望できますよ。

なぜか日本三大がっかり(?)といわれる札幌市時計台
これは立地が悪いんじゃないかなー。まわりが高いビルばっかだし。


冬の北海道といえば海産物。蟹やらいくらやらを調達するために札幌市中央卸売市場の近くの「北のグルメ」に出向いて食材を自宅宛に配送しときました。

昼には札幌駅地下で回転寿司を食べたところで、旭川に向けて出発しました。


しかし北海道って街の人口密集地をちょっと外れるとほんとに原野しかないね。
函館本線の札幌-旭川が普通列車の4倍の特急があるのも納得したよ。


ところで、北海道には学園都市線(札沼線の愛称)なるものがあるけど、残念ながら上条→当麻の乗車券じゃ区間外なので乗車できません。

 

【北海道銘菓】白い恋人 (石屋製菓) 24枚入(ホワイト12枚・ブラック12枚)【北海道銘菓】白い恋人 (石屋製菓) 24枚入(ホワイト12枚・ブラック12枚)
石屋製菓株式会社
売り上げランキング : 2143
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2010%2F11%2F22%2Fr-3" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software