« コミケ80 戦利品まとめスマートフォン SH-12C 乗り換え策を考えてみた »

Sandy Bridgeで省エネサーバ

Sandy Bridgeで省エネサーバ

パーマリンク 2011/07/15 19:00:00 著者: kuma メール
カテゴリ: 自宅鯖, サーバ関係

久々のブログ記事は自宅鯖関係でお送りします。

世間で節電が叫ばれる中、いろいろな機器の消費電力が気になりだし、ワットチェッカーを春先に購入して以来、自宅での節電に励んできました。


現在の自宅鯖はファイルサーバ上に仮想PCを3台稼働させてます。
CPUはCore 2 Duo E7200で消費電力はやや控えめですが、それでもHDD3台(システム×1、RAID×2)のためアイドル時で75Wもの電力を消費していました。

常時稼動なため電気代は・・・結構馬鹿にならないんですよ。

75W × 24時間 × 30日 = 54kWh(1,260円/月、15,120円/年)


そこで、今年初めにリリースされた第2世代の Core i シリーズ(Sandy Bridge)が特に消費電力が優れていると聞き、サーバのパーツ交換へと至ったわけです。

なんか2chの自作板の省電力PCスレなんか見てると普通の構成なのにアイドル10W台とかもいて、ほんとにそんな低電力で動くの?って疑いたくなるくらい。

旧サーバ新サーバ
マザーボードASUS P5B-VIntel DB65AL
CPUCore 2 Duo E7200Pentium G620
メモリDDR2-800 1GBx2DDR3-1066 2GBx2
システムドライブSeagate ST380215A
(80GB HDD)
SNV125-S2/30GB
(30GB SSD)
データドライブST2000DL003×2 (2TB HDD)
RocketRAID 2300 RAID1


ファイルサーバの特性上システムドライブのI/O発生もほとんどないので、ついでに最近安くなってきたSSDに換装しちゃいます。

30GBしかないけど、Cドライブ15GBも使ってなかったから余裕!


というわけで組み替えてみた結果、OSインストール直後で20W台後半といい感じ。

RAIDボードを取り付けてみた状態でもアイドル39W、仮想PCも立ち上げて常用状態でも42Wで、マザーボード一式交換だけで30W強の節電に成功しました。

気になるパーツ代はマザー8千、CPU 6千、SSD 5千、メモリ3千で約2万、旧パーツのヤフオク処分で1万とすると、差額はわずかの1万円。

これで年間電気代6,000円の節約と、さらに性能アップを考えると安いものです。


参考
 mikaの覚書 - SandyBridge の省エネ構成とかのまとめ。

 

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8

サンワサプライ
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
type="text/javascript" src="http://www.ad16.jp/socailmedia.php?a=CCBot%2F2.0+%28http%3A%2F%2Fcommoncrawl.org%2Ffaq%2F%29&u=http%3A%2F%2Fkuroutoshikou.blog16.jp%2Findex.php%2F2011%2F07%2F15%2Fsandy-bridge" charset="EUC-JP">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software