カテゴリ: 仕事, PCサポート

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 >>

AuthComponent のパスワードハッシュ化メモ

パーマリンク 2010/01/19 15:20:40 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, プログラミング, PHP, CakePHP

CakePHP の AuthComponent でパスワードのハッシュ化をしたいときに、稼働中のシステムに手を加えるのも嫌なので、それ用のコントローラを作ってみた。

別にフォームを作るほどじゃないので。

以下、個人的メモ書き程度ですが、どうぞ勝手にお使いください。

<?php
/**
 * AuthComponent ハッシュ化パスワード表示ツール
 *
 * /password/hash/[パスワード]/
 */
class PasswordController extends AppController
{
    var $uses = null;
    var $components = array('Auth');
    
    function beforeFilter()
    {
        parent::beforeFilter();
        // ログイン処理をパス
        $this->Auth->allow('hash');
    }
    
    function hash($password = null)
    {
        echo $this->Auth->password($password);
        exit;
    }
}

 

CakePHP1.2ガイドブックCakePHP1.2ガイドブック
毎日コミュニケーションズ 2009-06-27
売り上げランキング : 201865
おすすめ平均

一六社10周年記念パーティー

パーマリンク 2009/11/25 23:00:44 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事

帰宅が23時過ぎだったので後になってから書きますが、本日は一六社の創業10周年記念パーティー&中期経営計画発表会でした。


今回は会場の動画配信の担当でしたが、会場のホテルのインターネット回線がNTT側の都合で繋がらない!というまさかのトラブルで超ドタバタでした・・・

とりあえずはモバイルのデータ通信カードで帯域をかなり絞って配信するという手法でなんとか乗り切ることができました。

当日来られずに遠くで映像をご覧になった方には、不安定な配信と画質の面でご迷惑をおかけいたしました。


こんどまた機会があったら(次は上場記念!?)、今回の経験を生かして高品質な動画を配信できるようにしたいです。

Web動画配信のしくみがわかるWeb動画配信のしくみがわかる
ディーアート 2001-08
売り上げランキング : 394618
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

Cakematsuri TOKYO 2009

パーマリンク 2009/10/31 23:59:59 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 勉強会など, サブカルチャー

本当は終わったあとにブログに書きたかったのですが、例によって体調がよろしくなかったので帰宅してからゆっくりまとめます。

まず会場の雰囲気はこんな感じ。100人くらいはいたような。
中央にプロジェクタ、左右に50インチくらいの液晶画面という設備で、発表会とかパーティ用に作られている会場です。


当たり前ですが、30代前半までの人が8割くらいじゃなかったでしょうか。
あと、例によってWindowsユーザが肩身が狭い(LTの発表者大半Macじゃね?)

各セッションのメモや感想など。

基調講演 CakePHP道
・Give back much as you take (←自信ない):もらった分だけ返そう ・Set::combine()でfindした結果を抽出するときなどに便利 ・i18nの仕組みでらくらく多言語化
CakePHPでつくる地域SNS
一六社よりあつさんが地域SNSについて発表されました。
このスライドの中のかしも事務所の写真がインパクトが強かったのか、懇親会でほどんどの人が覚えていてくれました。
スズキ自販サイトでの CakePHP 活用事例
Model数100?もある大規模な中古車検索サイトでの開発例 数が多すぎてクラス名の命名に困るw
nanapiのレシピ
CakePHPだけではサイトが重く感じてしまうので、CakePHPを使うところを使い分ける。表示するHTMLのキャッシュもしておく
CakePHP: The framework strikes back ~フレームワークの逆襲~
今後のCakePHP 1.3と2.0のリリース予定について。メモリ使用量削減など高速化。1.3と2.0の根本的違いはよくわからず
CakePHPでつくる物件紹介ポータルサイト
おれおれフレームワークの経験者が半数近く。業務引継のときに面倒なことになったのでCakePHPを利用することにした
研究分野でのCakePHPの活用事例とその周辺の話
請負契約でやっていたのを「準委任契約」にすることで楽になる?
プラグイン活用法
debug_kitはわかりやすくて便利。Viewのテーマ機能については初めて知った
Key-Value Stores & Non-Relational Databases
最初に概念がまったくわからなかった。非リレーショナルデータベースについてもうちょっと勉強しないとなぁ
パネルディスカッション
飛び入りで東北地方の方も参加。各地方のCakePHPや勉強会の活動状況などについて。やっぱ東海地方の人は少ないみたい。
Lightning Talks
ピッタリ5分でみんなうまくまとまっているなぁ・・・と感心。

・CakePHPはどんどん拡張して使ってみる。
Model Info プラグインでモデル間の関連がわかりやすくなる。 ・DataSourceを自作してみる → なんでもCakeで扱える

話を聞くばかりに夢中になっていてあんまりメモってなかったので、内容については他の方のレポートを参考にしたほうがいいかも。

そういえばCakeの新しい本がまた出るとかいってたような気も。


懇親会は、カンファレンスが延びて結局19時近くからのスタートです。

体調不良で1時間早く抜け出してきたわけですが、時間を忘れてしまうくらいいろいろな人との交流ができてよかったです。

なんかケーキが去年よりグレードアップしてますよ!
(もっといい構図の写真は残念ながら光の加減で没ってしまいましたorz)

こんな体調じゃなければ食べたかったんだがなぁ・・・じつに惜しい。
また来年もぜひ行きたいです。

CakePHP1.2ガイドブックCakePHP1.2ガイドブック
毎日コミュニケーションズ 2009-06-27
売り上げランキング : 14907
おすすめ平均

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software