カテゴリ: 仕事, PCサポート

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 >>

Javascriptでフリガナ自動入力

パーマリンク 2009/10/28 11:02:47 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, プログラミング, Javascript/Java

データ入力画面のある案件で、名前とフリガナを入力するときに2回同じワードをタイプするのは面倒だよな~と思って、フリガナ自動入力機能をつけてみました。

これを利用することで、漢字変換前の入力段階から自動的にフリガナを入力させることができます。


試しに設置してみたサンプルがこちら
 フリガナ自動入力ライブラリ autoKana.js のサンプル


参考記事
 Rubricks Project - autoRuby.jsをDISってみる


CakePHP環境での設置手順
1. prototype.js, autoRuby.js を /app/webroot/js に設置
 (autoRuby.js はPHPの出力文字コードで保存する)
2. view にhtmlヘッダにjsを読み込ませるためのコードを追加する
3. new AutoKana('name_id', 'kana_id', [options]) する

CakePHP での view の書き方

<?php $javascript->link('prototype', false); ?> 
<?php $javascript->link('autoKana.js', false); ?> 
<?php $this->addScript($javascript->codeBlock("
window.onload=function(){
    var auto_kana = new AutoKana('TestName', 'TestKana', {katakana:true, toggle:true});
}
")); ?>
<?php e($form->create('Test')); ?> 
名前:<?php e($form->text('Test.name')); ?> 
カナ:<?php e($form->text('Test.kana')); ?> 
<?php e($form->end()); ?> 


大元のサンプルどおりに new AutoKana() するとエラーで動いてくれなかったので、windows.onloadで実行するようにしたら動作するようになりました。

これで少しは入力時の操作性が向上するかな。
 

振仮名の歴史 (集英社新書)振仮名の歴史 (集英社新書)
集英社 2009-07-17
売り上げランキング : 24348
おすすめ平均

応用情報技術者試験を受けてきた

パーマリンク 2009/10/18 22:44:16 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, 日々の生活

本日は応用情報技術者試験を受けに、名城大まで出向いてきました。

今回はほんとに13日~17日の4日間しか勉強してません。別に試験を甘く見ているわけではなく、1週間勉強して合格できないようなら実力不足ということで。


旧ソフトウェア開発技術者からはやや難易度は下がったとのことですが、マネジメント系・ストラテジ系の問題が30/80問も出るので厄介になってます。

前回やけに合格率が高かったので・・・やっぱり今回は難易度上がってますよ。

午前は予想よりも計算系が少なく、丸暗記系の問題が多かった気がします。
"エンタープライズアーキテクチャ"とか"サーフェスモデル"とか"セル生産方式"とか"G to B"とか"営業債権管理業務"とか知らねー。

まあそれでも自己採点62/80問・78/100点なので午前はOKっぽいみたい。


午後問題ですが、1,2から1問、3~12から5問選択解答になったのでまだ自分の得意分野を選択できるだけマシかな~といったところです。

得意分野のネットワーク、データベース、セキュリティあたりで分かりやすい問題が出てきたおかげで、点数稼ぎにはなりました。

あと気になったので、午前・午後通してSQL文をまったく見なかったところです。
CakePHPを使っているとSQLが書けなくなるのでちょうど運がよかったような。

まだ模範解答ないですが、自己採点で予想配点も考慮して7割弱くらい?
記述式のところは正直どこまで正解なのかもちょっと怪しいので。


結果発表ですが、午後の記述式の採点もあるためか丸2ヵ月後とのこと。
合格の期待値も65%くらいなので忘れた気で待ってますよ。

平成21年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング対策問題集平成21年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング対策問題集
技術評論社 2009-07-10
売り上げランキング : 68398
おすすめ平均

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

Canonプリンタのサービスモード

パーマリンク 2009/10/15 01:38:54 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

レーザープリンタのようなプリンタのステータスシート印刷機能は、家庭用インクジェットプリンタにはないと思っていましたが、出力できるようです。

・・・といっても表向きに機能があるわけではなく、裏のサービスモードに入ることで非公式ながらできるようになってます。


サービスモードへの入り方

1. リセットボタンを押しながら電源ボタンを押したまま数秒待つ
2. リセットボタンをから指を離し、リセットボタンを2回押す
3. 電源ボタンから指を離す
4. 画面・ランプが落ち着くまでちょっと待つ

で、この後にリセットボタン2回+電源ボタンを押すことで、ステータスシート印刷が始まります。サービスモードから抜けるには電源ボタン1度押し。

iP4300とMP610で確認したので、Canon製プリンタ共通みたいです。


ステータスシートの主な項目の見かたは・・・MP610の場合

1行目 ST→初期セットアップ日時
6行目 D→廃インク吸収体の使用量(%)
7行目 TPAGE(TTL→総印刷枚数 COPY→うちコピー枚数[複合機])
8行目 CLT(PBK/CL)→黒/カラー 最終ヘッドクリーニング日時
9行目 CT(色名→インクカートリッジ交換回数?)
38行目 CS(TTL→総スキャナ使用回数 COPY→うちコピーによる使用)


他にもいろいろあるのですが、こんなところでしょうか。
これで手持ちプリンタの買い替え時期の判断などにも使えそうです。
 

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
キヤノン 2009-09-17
売り上げランキング : 11
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software