カテゴリ: PCサポート

ページ: << 1 2 3 4 5

雷対策をしとかないと・・・

パーマリンク 2008/06/11 14:05:29 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, PCサポート

昨日は、お客さんのところで月曜の雷の後からネットワークがおかしい、ということで出張修理に昼から出かけていました。


状況を確認してみると、DHCPでIPが振られない点を考えるとルータに雷が入ったのかな?と思い、ルータ交換をしました。

しかし、基幹LANのLINKランプが点灯しません。
複雑なLAN構造を辿ってみると、ルータ直下にあるHUBの電源が入りません。
そこで、近くの家電量販店でHUBを購入し交換をしました。


それでも、そのHUBに繋がる基幹LANのLINKランプが点灯しません。
その下にあるHUBはランプの点灯具合で正常に動いているように見えました。

仕方なく持参のHUBと差し替えてみたら、ネットワークが復活しました。
何と、1ポートと7ポートだけが見事に故障していました!

後で分かったのですが、さらにその下のHUBも交換されていたようです。
つまり、4段にも亘って雷の高電圧が突き抜けていったことになります。

ネットワーク構成簡略図

         故障   故障  2ポート故障 故障
━[ADSLモデム]━[ルータ]━[HUB]━━━[HUB]───[HUB]─[PCs]
          │   │     |||
         [PC]  [PC]    [HUB/PCs]



PCにまで被害が及んでなかったのは不幸中の幸いですが、やはり一番に雷対策(雷サージ、アースなど)をしていなかったことも十分な要因です。

コンセントを抜いてもLANから進入することが多いので、突然の落雷が多いこの時期、LANの雷サージも忘れずに導入したほうがいいですよ。
 

APC PROTECTNET ギガビットサージプロテクション PNET1GBAPC PROTECTNET ギガビットサージプロテクション PNET1GB

エーピーシー・ジャパン
売り上げランキング : 39033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

<< 1 2 3 4 5

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software