カテゴリ: メインPC

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

メインPC省電力化計画第1弾 -第2世代 Core i5-

パーマリンク 2011/09/23 20:00:00 著者: kuma メール
カテゴリ: メインPC

 
というわけでしばらく書き溜めていた自宅のメインマシンネタでお届けします。

しばらく前の自宅鯖の省電力化で消費電力40%減に引き続いて、メインマシンの方も省エネ計画に取り組んでいきます。


まずはメインマシンの現状の構成から。

ちょうど1年ほど前に第1世代の Core i5 が手ごろな値段になってから組んで以来、基本的な構成は変えていません。
定番のマザーに定番のCPUのよくある構成です。

現構成新構成
マザーボードASUS P7P55D-EIntel DZ68DB
CPUCore i5 760Core i5 2400
メモリDDR3-1333 1GBx4DDR3-1333 2GBx2
ビデオカードGeForce GT240
システムドライブSeagate ST3500418AS (500GB HDD)
データドライブSeagate ST3500418AS (500GB HDD)
Seagate ST31000520AS (1TB HDD)


これをそのままマザーボードとCPUだけを変える形で第2世代 Core i5 に置き換えます。

あと、いままでマザーはASUS一筋で来たわけですが、ここでIntel派に転向します。

どうも最近の多機能化でBIOS通過が遅くなってきたのと比べ、シンプルなIntelマザーは安定性と低消費電力で定評があるからです。

それとオンボードLANがIntelチップ(←ここ重要w


ということで、1年ぶりにPCケース内の全パーツを外して組み替え作業です。
OS再インストールも含めて、ほぼ1日で元通りのデスクトップ環境が復元できました。

やっぱ1年もOSを入れ直してないだけで、だんだんと起動が遅くなったり不安定になるわけですが、クリーンインストール直後は起動が爆速ですね。


今回はCPUの世代が大きく変わったわけではないので、ベンチマーク的には微増です。
全体的には10%くらいはスコアが上がってるのかな?


さて、お待ちかねの消費電力の方ですが…

変更前の構成が 85W だったのが
変更後の構成で 64W (-25%) を実現できました!

さすがに技術の進化というものが感じられます。
ほぼ同じ性能ので消費電力がここまで下がるものなんですね。

ということで、今後もより消費電力の低減に努めていきます。
 
 

Intel CPU Core i5 i5-2400 3.1GHz 6M LGA1155 SandyBridge BX80623I52400Intel CPU Core i5 i5-2400 3.1GHz 6M LGA1155 SandyBridge BX80623I52400

インテル 2011-01-09
売り上げランキング : 4303

Amazonで詳しく見る

ネットワーク不調があっさり解決

パーマリンク 2010/01/24 23:20:09 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC, ネットワーク

どうもここ1ヶ月くらい自宅ネットワークが不安定で、リモートデスクトップが時々切断される、ファイルコピーで速度が出ないなど、悩まされていました。

その折で2週間ほど前には無線ルータを交換し、1000BASE-TのHUBも一時的に交換するなどやってみましたが、相変わらず効果なしでした。


ふと、マザーボードが上級品のASUS P5B Premium Vista Editionであるため、LANポートが2個搭載されていることを思い出し、もう片方に切り替えてみました。

すると謎の症状はあっさり解決、半日経った今現在でもしっかり動いております。
もう片方のLANポートも1000BASE-T対応だったので、LANボードを買わなくて済み、助かりました。

しばらくこれで様子を見てみることにします。
 

玄人志向 GBE-PCI2 LANカード/ボード玄人志向 GBE-PCI2 LANカード/ボード
玄人志向
売り上げランキング : 25684
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

PCケースの新調

パーマリンク 2009/11/30 23:39:41 著者: kumaold メール
カテゴリ: メインPC

自宅のメインマシン(自作機)のケースも、4年以上も使っていたのでそろそろ買い替えかな、ということで昨日大須で購入してきました。

普通、PCパーツ類はネット通販で事足りることが多いのですが、ケースだけは現物を見ないと後悔することが多いので、現地でわざわざ買ってきたわけです。


ちょうどグッドウィルにいいデザインのが展示品限り¥4,980であり、調べてみると定価1万円超のbalance B640だったので即決!

メーカーHPがしっかりある時点で、ノーブランドの製品とは違うなぁと思いました。

安物だと素材の厚みが薄いものが多いのですが、これは作りがしっかりしていて上に座っても大丈夫なほどです。
あと、3.5"ベイが横向きにあるので、M/Bやグラボと干渉しない点もOK


そんなわけで、年末のPC環境整備の第1弾は完了しました。
ちなみに、今後の予定としては・・・

~年末、1月前半

  • 余ったケースをファイル鯖に移植
  • ファイル鯖のRAID 5領域を1TB → 2TBに
  • ファイル鯖のマザーボードをCore 2対応品に交換

1月~

  • Core i5 650が発売されるので、メインPCを3年ぶりにCPU世代交代
  • 名古屋の友人宅にTVA/MTV用の録画鯖を設置してPVN接続


世代交代の時期を見越して買い控えしてきたわけですが、さすがにもういいだろうということでこの際まとめて変えちゃいます。

自作PCパーツ完全ガイド2010 (日経BPパソコンベストムック)自作PCパーツ完全ガイド2010 (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 2009-11-13
売り上げランキング : 4052
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software