カテゴリ: C/C++

C言語はじめました!

パーマリンク 2008/08/11 23:15:31 著者: kumaold メール
カテゴリ: 仕事, プログラミング, C/C++

先日の勉強会で、PHP以外の他の言語も触ってみようということでしたが、高級言語のベースになっているC言語を基礎からやろうということになりました。


C言語なんか高校でポケコン、H8マイコン、PICなどの主にハード制御系中心でしか扱った記憶がありません。

無論、LinuxでC言語を扱ったこともありませんでしたが、こちらを参考にしました。

IT Pro 第6回 LinuxでC/C++言語のコンパイルを試す


それによると、gccがあれば準備は必要ないとのことなので実践しました。

$ vi hello.c
#include <stdio.h>

int main(void) {
    printf("Hello, World!\n");
    return 0;
}

保存後にコンパイル。
コマンドは『gcc -o 出力実行ファイル ソースファイル.c』

$ gcc -o hello hello.c

問題なくコンパイルできれば何も出ず終了。
エラーがあればエラー行とエラー内容が出力されるのでソースを見直す。

コンパイルできたら『./実行ファイル名』で実行!
こんな感じになれば成功!

$ ./hello
Hello, World!
$


とりあえず今日のところは変数定義、代入とprintf()あたりまで。

PHPみたいな縛りの弱い高級言語に慣れてるとかなり面倒に感じる・・・

Cの最初の頃に3大面倒なことは定義、文字列、ポインタかなぁ。


Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉
アンク

翔泳社 2002-03
売り上げランキング : 59397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software