カテゴリ: 車, ランエボ, ワゴンR, 痛車, 車載PC

ページ: 1 2 3 4 >>

白川郷まで慣らし運転

パーマリンク 2010/03/06 23:40:08 著者: kumaold メール
カテゴリ: ランエボ

ランエボの車検も無事通過したこともあって、本日は高山の友人と慣らし運転ついでに リアル雛見沢 白川郷まで行ってきました。


まあ別に目的もあって、JR高山本線の久々野駅が4月から無人化されてしまうので、古井の他に未購入だった入場券を買ってくるのも兼ねてます。

11時半くらいに久々野駅に着いたのですが、実に寂しい限りです。

3時間ほど列車が空白の時間帯で、簡易委託の駅員氏も暇そうでした。
1枚には入鋏印をお願いしたところ、改札がないのでありませんとのこと。


本当は国道(酷道)360号線の天生峠越えをしたみたかったのですが、古川の越中東/西街道の分岐ポイントまできて冬季閉鎖中で通行止だと知りました。

せっかくここまできたのに・・・

気を取り直して、古川~清見に抜けるには最短距離の数年前に開通した猪臥山(いぶしやま)トンネルを初めて通ってみることにしました。

どうみても場違いな山奥に、長さ4キロもの見渡す限り直線のトンネルがあります。
中部縦貫道が高山ICまで開通したのに、いったい何のために建設されたのか。


飛騨清見からは東海北陸道です。
まだETC車載器の手配ができていなかったので、往復2,400円の高速台は痛い。


さすがにここは高山と比べて、上着を着ていても普通に寒いです。
路肩に1mくらいの雪が積んであるのを見ると、まさに白川郷としかいえません。

天生峠の開通は例年6月とのことなので、今度は白山スーパー林道から福井側にもいってみたいところです。

【送料無料】 KEIYO ETC 車載器 KYE-005A %OFF アウトレット

ブースト計のバックライト電源を接続

パーマリンク 2010/02/11 23:33:02 著者: kumaold メール
カテゴリ: , ランエボ

まだまだ装備準備中のえぼななですが、購入時からTRUST60φ ブースト計が装備されてみました。

が、前オーナーがオーディオ一式の取り外した際にケーブルを切断してしまったためか、夜間にはバックライトが点灯せずブースト圧の確認ができませんでした。


配線の色がオレンジ色だったので、一般的に車のライトに連動するイルミネーション電源に接続してやればいいという察しはついてました。

ただ、オーディオハーネスのとの接続上、ギボシ端子(オス)が必要だったので付知のカーマホームセンターにて調達。

早速、電工ペンチを使ってギボシ端子の施工をし、オーディオの裏側にてイルミネーション電源端子との接続をしたところの写真。

これでバッチリ夜間もブースト圧の確認をすることができます。
といっても街乗りじゃ負圧オンリーになりそうですが。

TRUST (トラスト)GReddy 60φ機械式 ターボメーター

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

乗り換えまでにやること

パーマリンク 2010/01/31 23:29:41 著者: kumaold メール
カテゴリ: , ランエボ

本当ならば土日のうちにエボ7のインプレッションを、と言いたいところですが自動車保険の手続きの関係上2月2日以降になってしまうのでまた後日。

さすがに任意保険を非適用で走行なんて非常識なことは出来ません。


乗り換えとなるといろいろと下準備があるのでメモ書き。
 

早いうちに用意すること
  • 三菱車用オーディオハーネスの調達
  • ワゴンRからのオーディオの移植
  • 防水フロアマットを買ってくる(非舗装の庭先で乗り降りすると泥だらけに)
  • 広角ルームミラーを買ってくる
そのうちやることリスト
  • ETCの装着
  • 300WくらいのDC-ACインバータ取り付け
  • 1DINサイズの横ドット数1024以上表示できるタッチパネルモニタの入手
  • 車載PCのリニューアル?


しばらくはいろいろと忙しそうです。

知らずに買うと損をする。 中古車選び 裏の裏!知らずに買うと損をする。 中古車選び 裏の裏!
幻冬舎 2008-08-26
売り上げランキング : 21036
おすすめ平均
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

1 2 3 4 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software