カテゴリ: ウェブ関係

e内容証明がまた・・・微妙

パーマリンク 2010/01/27 23:28:31 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

諸般の事情により内容証明郵便を送る必要が出てきたので、インターネット上から手軽に内容証明郵便が遅れるe内容証明を使ってみました。

手軽に、といっても決済方法がクレジットカードしかない上、自動応答の電話でカード番号を入力させるというまた手間のかかる登録作業が必要です。


やっと登録が終わると、e-tax のあれみたいな微妙に使い勝手の悪いソフトと TIFF 変換仮想プリンタドライバをインストールさせられます。
しかも OS が Vista 非対応、Office 2007 非対応というまたお役所らしい造り。

これでやっと準備が整いました。作業自体は、Word などで作成したファイルをTIFFに変換して、専用サーバに投げる形です。


ところが、編集作業が終わってプレビューを出してみると、肝心の文面が激しく文字化けを起こしちゃっています。

原因は・・・なんかお決まりですが Windows Update が原因でした。

Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)

これがインストールしてあるのが全ての元凶らしいので、早速アンインストール。
これで解決するはず・・・でしたが、今度は TIFF 変換を行おうとすると「起動印刷失敗」なるエラーが出て、一向に進むことが出来ません。

このソフト自体を再インストールしても変わらず、さっぱり原因がわからなかったので仕方なく Virtual PC の Windows XP SP2 の中で作業を行いました。


郵便局が民営化されてもこういうところは相変わらずなのが惜しい。

内容証明文例200―通知 請求 要求 撤回 催促 抗議内容証明文例200―通知 請求 要求 撤回 催促 抗議
金曜日 2009-09-18
売り上げランキング : 127578
おすすめ平均

地図のマウスホイール方向について調べてみた

パーマリンク 2010/01/25 23:24:43 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

今日夕方に若干Twitterでつぶやいたことですが、ふと気になったので詳しく調べてみることにします。

なぜWeb系の地図と、パッケージ系の地図とではマウスホイールの拡大縮小が逆方向なんだろうか。Super Mapple使いとしては、拡大が上方向なのが違和感ありすぎる


調査対象


明らかに他社の地図の再利用だとわかるものについては除外してます。
わかる限りの範囲で調べてみた結果がこれ。(太字はWindowsソフト)
 

マウススクロール↑で拡大
  • Google Map
  • Mapion
  • Yahoo! 地図
  • NAVITIME
  • 国土地理院地図閲覧サービス(ウォッちず)
  • Bing Maps
マウススクロール↓で拡大
  • MapFan Web
  • MAPPLE地図(ちず丸)
  • ALPSLAB
  • カシミール3D
  • ゼンリン電子地図帳Zi12
  • Super Mapple Digital 10


なんかWeb系でも統一されてなかったのがちょっと意外でした。

おそらく先行した他社に追随してか、自社の既存のソフトに合わせた結果がこれなんだろうけど、ユーザからすれば一本化して欲しいところではありますな。

 

Super Mapple Digital Ver.10 全国 DVD
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

HTML重力崩壊!?スクリプト

パーマリンク 2008/10/16 23:50:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: ウェブ関係

今日もどこぞとなくネットサーフィン(死語)をしていたら、面白いものを発見!


まずはYahoo!とかの画像の多い系のWebページを開きます。

次のブックマークレットをアドレスバーに貼り付けてEnter。

javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();


すると、画像部分だけが重力があるかのごとく勢いで崩壊!

スピードの速いまま落下するとしっかりバウンドし、落下した画像をドラッグするとその動きで接触した画像も影響を受けるというすごい物理エンジン搭載です。

HTML崩壊!


詳細は、てっく煮ブログさんのところの『ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)』の記事をご覧ください。

どうやら、Flash+Javascript+αらしいですが、よくこんなの作れるなぁ。



重力の物理学―知的好奇心のために重力の物理学―知的好奇心のために
小池 康郎

法政大学出版局 2005-02
売り上げランキング : 122611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software