カテゴリ: ワゴンR

ページ: 1 2 >>

車載用HDD実装

パーマリンク 2008/07/12 23:57:28 著者: kumaold メール
カテゴリ: ワゴンR, 車載PC

最近オーディオの音飛びから始まった車載PCの不調が、ついには休止復帰不可、「DLL…が~で起動できません」な状態まできてしまいました。

最近大容量のフラッシュメモリが出てますが、まだまだ32Gは高い!
どうせそのうち暴落するのに1万円超も出す気になれません。


何気にネットを探してみたら、車載用HDDなるものがありました!

東芝製2.5インチHDD『MK4029GACE』です。

なんでもパナソニック?のナビなどに使われていて、高耐性らしいです。

動作保証温度の幅が南極から砂漠まで大丈夫そうな仕様に驚きました。
通常の製品では5~55℃(普通は45℃以下)あたりがほとんどです。
特に夏場高温、冬場低温の車内にはピッタリです。

MK4029GACEスペック 詳細はこちら

動作保証温度
動作時/停止時:-16~+70℃/-40~+80℃
耐衝撃性
動作時/停止時:200G/800G

もちろん、OEM特注品なので入手は困難です。
(といいつついつも通りヤフオクにて)

ノート用の2.5インチ、9mm厚なので取付用マウンタも買いました。

MK3029GCAE
(左)MK4036GAC拡大  (右)2.5"HDDを3.5"ベイに取付けるマウンタ


2.5インチはコネクタも小型なので変換が必要になります。
ピッチが2.54mm/2.00mmの違いだけでピン配置は一緒なのでアダプタを経由。

あとは一番脇に2.5インチ側のみ電源4ピンがあるので適宜結線。

最後にPartitionMagicで元HDDからパーティション丸ごとコピー。
ついでにXP SP3を当て、デフラグまでしてメンテナンス完了です。

これでしばらくの間は安心して使うことができます。


壊れかけのHDDを先日紹介したCrystalDiskInfoにかけてみました。
予想通り、リードエラーレートは60代半ばまで低下していました。

S.M.A.R.T情報はHDD障害予測に使えることを改めて実感しました。



DC-MC25U/B HDD M-PLAYERKITwith車載キット2DC-MC25U/B HDD M-PLAYERKITwith車載キット2

ハンファ・ジャパン 2006-03-31
売り上げランキング : 47521
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

車のオーディオ交換

パーマリンク 2008/07/05 23:19:04 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ, ワゴンR, 車載PC

今の車のオーディオ関係は、基本的には購入時のままで車載PCからの音声出力はカセットアダプター経由で流していました。

しかしそれでは音質が劣化する上にモノラル再生しかできないので、外部入力(AUX IN)のあるカーオーディオに載せ換えをしました。


基本的には外部入力があればよかったので、例のごとくヤフオクでパナソニック製のCQ-C1103Dを定価の半額ほどで購入。

ただ、そのままでは純正オーディオしか取り付けができないので、旧スズキ車用12ピンオーディオハーネスを挟む必要があります。



無事に置換完了!っと思って車載PCから音源を流そうとしたら、

・・・『Unknown Hardware Error』のブルースクリーンで立ち上がりませんorz

最近調子が悪いと思ったのら、HDDが非常に怪しい予感が。
なんとか2時間かけて臨時復旧させましたが、いつ逝ってもおかしくない感じです。

確かに中古HDDでしかも振動が激しい場所、これも仕方ないですね。
この際、32GのコンパクトフラッシュとかでHDDレスPCにしようかな。

 

カード決済OK!【Panasonic パナソニック】Panasonic/パナソニック CQ-C1103D 50W×4ch CDサウンドステーション
type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

格安でETCをGET!

パーマリンク 2008/05/31 19:00:00 著者: kumaold メール
カテゴリ: デジタルモノ, ワゴンR

最近高速を使う回数も増えてきて、そろそろETCの導入を考えていた今日この頃。

オートバックスとかで値段を見てみると分離型・音声案内付だと平均1万~
さすがに割引で安くなること考えても買うのをためらってしまいますね。


そこで某オークションを物色してみると、なんと新品でセットアップ料金・送料など全部込で500円のものを発見!

安いものには裏があると思い調べてみると、どうやら

四輪車ETCらくらく導入キャンペーン

なるものがあり、簡単なアンケートで5,250円助成金が出るようです。
これを使わない手はないです。

500円のものは音声案内なしだったので上位の古野電気FNK-M05を購入

わずか3,000円で一般的なETCを導入できました。

type="text/javascript">
type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

1 2 >>

一六社で働くITエンジニアのブログ。

普段はWeb系システム開発と地元のPCサポートをやってます。いつの間にやら会社に8年目。
技術ネタ中心に日々の仕事と生活と趣味やらを気が向いたら書いてます。

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software